見出し画像

黄昏のエンプレム


日曜、友人Sちゃんの運転で名古屋へ行ってきた。
目的は友人が推しているグループ 『秘密結社フローリス』 の単独ライブを見るため。
友人や知り合い3人を連れてくると特典がもらえるということでお誘いいただいた。(特典がもらえるのは誘ってくれたSちゃんのみ)
せっかく名古屋に行けるし、あまりない経験だと思い乗っからせてもらう。

ひるがの高原SAにて。この時点で朝8時とか
無加工でこの青さ


・最初に熱田神宮へ行きお参り&宮きしめんを食べる。宮ソフトも食べてお腹いっぱい。最初の目的達成。


宮きしめんの温に七味唐辛子を添えて。


宮ソフト。まんじゅうがついて550円。お得すぎる



まだまだ残暑もあり少し暑かったけど野外で食べられたので開放的な気分になった。
もっとお金があればお守りとかおみくじも引きたかったなあ。芸能の神様にもお会いしたかった。
そこから車でライブ会場へ。





・ライブはなかなか楽しく、普段Perfumeなどかなり大きいハコでライブをするアーティストしか見たことなかった私としては、そのハコの規模的に足音や息遣いまで聞こえてくるくらいの近さはなんだか照れくさくて(しかも特典優待として最前列くらいで見れた)まともに目を合わせられず、センターの人よりも後ろにいる人や衣装のディティールなんかをガン見していたほどだったけど、歌もダンスも楽しくてつい一緒に踊ったりした。

実はフローリスを生で見るのは今回が初めてというわけではなく、ちょうど約1年前にメンバーの子が出演した演劇を見たことがある。その舞台でフローリスもちょっとしたミニアクション&ライブをやっていた。ただその時は出演時間も短かったこともあってそこまで楽曲などのインパクトは残らなかったけど今回はその際Sちゃんに普及された1stアルバムを聴きこんでいったのもあり、一つ一つの曲をかなり楽しめたような気がする。


Sちゃんの計らいで、メンバー一人とチェキを撮れる「チェキ券」を1枚もらったのだが全員魅力的で一人になんて絞れなかった・・・。し、チェキというのも初めてだったのでどんなポーズで撮ればいいのか、どんなことを話せばいいのかもわからずだいぶあたふたした。一緒に行った友人夫婦の旦那のH氏も初めてでわからず、順番が回ってきそうになったら二人してダチョウ倶楽部ばりにどうぞどうぞと後ろの人に譲った。


生でフルライブを観た感想は、やはり現場にしか感じえない興奮と、魅力があるなあということ。全員写真で見るより動いている姿の方が美しかったし、輝いていた。特にライブ1曲目が新曲だったとかで全員ライブができて、ファンにあえて嬉しい!という気持ちを隠せないくらいニコニコして楽しんでいた様子がわかった。
所々ちょっとしたトラブルもあったけど、リーダーのクルル様が機転を利かして煽ったりしていてエンターテイナーだなぁと思った。
あととにかく曲のクオリティが高い。ホントに、今でいうならYouTubeでボカロPとして出したら一気に再生回数が伸びそうな歌ばかりでもっと注目されてもおかしくないよなぁと思った。

今回ライブハウスで初めてライブをみて、アイドルの現場に足しげく通うオタクたちの気持ちがちょっとわかった気がする。あんなにほとばしるエネルギーとキラキラとした笑顔見せられたらそりゃ通っちゃうよねえ。明日への活力になるのもわかる。
その中で特定の推しという光放つ存在を見つけちゃったらそりゃもう大変だろうなぁ。と思う。(ちなみにフローリスはアイドルではなく音楽ユニットという定義だそうです)


私個人的にはフローリスのメンバー一人一人に直接インタビューをしてみたい。
どうしてフローリスを立ち上げようと思ったのか、どうしてフローリスに入ろうと思ったのか、などなど。。メンバー個々人でも活動しているみたいなのでその活動に踏み入ったきっかけとか。


昔からそうなんだけど、人のバックグラウンドにすごい興味がある。
何がきっかけで人生変わるかなんてその人それぞれだし、いろんな人のいろんな人生を聞いてると私も私の人生を生きていいんだと思えるんよね。
いろんなことへの好奇心が出会いとなって、その人生をいい意味で狂わせる。どれだけ計画していてもでてこないような。現実は想像の上を行く。

・無事チェキを撮り終え会場を後にして、次に名古屋パルコへ向かう。
目的はそう、ちいかわらんど。今回の名古屋旅に行く4人中3人がちいかわガチ勢だったため聖地へ向かったのであった。(Sちゃん提案ありがとう)
行ってみたらワンフロアの一角にあって予想よりこぢんまりしている印象。
色々見てやはりそこでしか買えないものがいいなと思ってご当地ちいかわにしたけど、売れているからか品数が少なく愛知県のご当地キーホルダーはハチワレ以外なかった。
なので今回の旅行と何の関係もない温泉地と三重県のキーホルダーを買った。あとはお土産としてほかにもいろいろ。
後から知ったけど名古屋パルコ3Fにナガノマーケットがあったみたい。次はそこも行きたい。

パシャッ
エレベーターから出たらいきなりこの顔が目に入ってきた


・関係ないけど名古屋パルコに入ってるファッション、どれも地元で見たことないデザインのカワイイのが多くて、なるほど~これが都会~と思いました。でもお値段もそれなりにするんだろうな・・・


・お腹がすいたのでちょっとお高目なとんかつ家さんに入る。これがめっっちゃくちゃうまかった。満足感高し。私はロースかつ御飯をいただきました。

お肉がめっちゃプリプリのジューシーで白ご飯もめちゃ美味だった



ほかにもお店を回ってうだうだしながら帰路につきました。
結構突発的に決まった旅行だったけどやはりいつも見てる景色を変えるというのはいいねぇ。
特に名古屋、マジで名古屋で暮らしてもいいかもなと思った。まぁ家賃とかは地元の倍はすると思うし土地勘も皆無だし、そもそも仕事とかなんも考えてないのでほぼほぼ妄想に終わりそうですが。。
イイ感じに都会の部分とちょっとあか抜けてない部分が混ざり合っててちょうどいい町な気がする。

また来たいなー。

名古屋パルコ内の河村楽器店


カラフルなギターが並ぶ感じが可愛かった




どうでもいいがやはりpapershoot欲しくなった。。気になったものや写真に収めたくなる瞬間に、パツと出してカシャッとできる気軽な軽量サイズで撮れるカメラが欲しすぎる。 


私的優秀広告賞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?