見出し画像

妊娠37週を迎えました

まいどですー!どんぐりてんちょです!😎

さて、いよいよ妊娠37週を迎え、正期産と呼ばれる時期に突入しました!

37週〜41週6日までの期間を指し、その真ん中を予定日としただけなので、予定日に産まれる確率ってとんでもなく低いらしいですね😅
7割ぐらいは予定日より前に産まれるらしく、いつ産まれるやらドキドキしてます😳

最近の自分について、マタニティーブルーってこうゆう事なんじゃないの?って事があったから、現在妊婦さんの方、これから妊婦になる予定のある方、妊婦さんと関わる機会がある方は、ちょっと目を通して欲しい🧐

まず私の事を知っている人は、だいたいどんなやつか分かってると思うんだけども、あんまり人前で弱音を吐いたり、ネガティブな発言をするようなタイプでは無い。
そもそもそうゆう感情になってもすぐ立ち直ることが多く、吐き出す以前に何でそんな気持ちになったんだっけ?ってなることも多い。

そんな私でも、思わず弱音を吐いてしまったり、自信をなくしてしまったり、思い通りにいかなくて涙を流すことがあった。
どういったことが原因なのか箇条書きで書き起こしてみる✏️🗒

・体重管理の難しさ
妊婦になれば妊娠初期の段階で、だいたい出産までに+○○kg以内で体重増やしていきたいね。と言われる。
妊婦健診の度に体重を測ってはちょっとペース早いかも?とか、指導が入るんだけども、食べても余り太らないタイプだった私が、驚く程に体重がすぐ増える。たいした量を食べた記憶が無くても、1週間で2kg増えた時は本当に焦った😅
脂肪だけじゃなくて、血液量とか羊水とか胎児の重さも加算されることによって、体重が増えやすくなってしまうから体重管理が難しくなる。体重管理によるストレスはでかいと思った🙃

・便秘になる
便秘になると必然的にお腹が張りやすくなってた気がする。何処かこう下腹部が苦しいというか。
それにプラスして、胎児が大きいとお腹ももちろん大きくなるから、もうお腹周りは大渋滞。便が溜まっていくということは、それに伴って体重もドンドン増えてく。
5日間でないとかざらだったから、普通にしんどい😅

・身体を動かすのが不便
もう臨月を間近にすると、かなりお腹は大きくなってて、今まで通れてた場所が通れなくなったり、扉も今まで通りの開閉幅では通れない。
しかもその身体のサイズ感に慣れてないから、お腹をぶつけてしまったり、物をぶつけて落としてしまったりしてしまう。
しゃがむのも一苦労だし、寝てる状態から起き上がるなんて地獄。足の付け根取れるんじゃないかと思うこともある。
身体が重たくなってるから、立ってるだけで、踵は痛いし、腰も辛くなってくる。歩くとなれば更に疲弊は早い。
普通に考えて+10kg以上太ったら、そりゃしんどい😭


・寝たい時に寝れなくなる
夜〜夜中にかけて胎動が激しくなることが多いんやけど、さぁ寝ようと思ったら胎動は激しいし、お腹が張ったりして、自分のペースでは寝れなくなってしまう。
布団に入ったものの、2時間ぐらいしか寝れなかったなぁなんてよくある話💦
あとは子宮が大きいと内蔵が渋滞してて、頻尿でトイレに何回も行ったり、息苦しかったり、ご飯食べると気持ち悪くなったりもする。けどそれでも赤ちゃんには栄養は送らないといけないから、食べないといけない😫


・出産を迎えるにあたって覚悟していても、やっぱり怖い不安になる
あと少しで出産!正期産に入ればいつ陣痛が来てもおかしくない!という日々を送るということは、家のことはなるべく毎日しっかりやらなきゃ!っていう状況に置かれる😖
掃除もそうだし、洗濯も炊事も完璧にこなそうという責任感が生まれる。カーテンや布団を洗っとくか…とか、床雑巾がけしとこ…とか、旦那氏のカッターシャツ漂白しとかないとなとか…。炊事に関しても冷蔵庫、冷凍庫の管理も難しくなる。材料多く買いすぎても、腐らしてしまうんじゃないかって。腐りやすいものはなるべく早く使おうって。
買い物も身体のことを思うとそんなに頻繁には行けないからね…💦
後は、家で一人の時間が長いとやっぱり不安になる。今陣痛きたら怖いなぁとか、心細いなぁっていう感情はどうしても出てしまう。人間がそばに居るってすっごい大きな支えだからねぇ🙌

・赤ちゃんが産まれる前にやっておきたいことがでてくる
旦那氏と二人でゆっくりお出かけできるのも、最後🥹
もう二人で過ごせる時間も残りわずかやから、旦那氏との時間は楽しいものにしたいって思うし、出掛けるとなれば、重たい身体であっても、鞭打って動きたくもなる😌
家のことにしても、赤ちゃんを迎えるためにこのスペースは確保しておきたいから、片付けとこうとか、今のうちに自分の時間を大切にしよって思うけど、もう家事、炊事でクタクタでそれどころでは無い…。と思ってる以上に自分のやりたいことが出来なかったりもする。


と…長くなってしまったけど、私の場合はこれらのことが重なって、積もり積もって、感情がぐちゃぐちゃになったかな!!
泣きたくもなる!けど赤ちゃんには罪がない🙂自分の中で消化するしかない。こうゆうことが積もりに積もってマタニティーブルーってやつになるんだろうね😦

いくら自分達が望んだことであっても、思っていたのと違う!こんなに大変なの!?っていうギャップも凄いし、それを全部受け入れて戦ってる妊婦さんは、自分で言うのもなんだけど、本当にすごいと思う。
今まで子供を産んできた先輩には頭が上がりません💦

まぁまだ生まれてからが本番だとは思うんだけど、周りに妊婦さんが居たら、本当にこうゆう所を理解して協力出来るところはしてあげて欲しいなって思う。
思ってる以上に一人でめちゃくちゃ戦ってると思いますよ。私もその一人です😣


産まれるまでの期間、残り少ないですが、頑張りたいと思います🤟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?