見出し画像

逆子どうなる(34週)

現在第3子を妊娠中なのですが、題名の通り逆子です。
第2子のときも8ヶ月頃まで逆子だったものの、ちょっと逆子体操をしたらくるっと回ったので大丈夫だろうと思っていたのに。
今回はなかなかしぶといです。
このままだと帝王切開になるかもしれないということで、ちょっと心配。

これまで長男長女とも普通分娩だったので、急に帝王切開の可能性が出てきてちょっと焦り気味です。
無痛分娩の予約せっかくできたのになぁ…なんて思いもよぎりながら。
先生からはあまり動かないようにして、ゴロゴロ過ごしなさいと言われました。
動きすぎるとお腹が張るので、赤ちゃんも回りにくくなるとのこと。
いやそうは言っても子供2人いたら無理ですよ。
長女はまだ未就園児で一日ずっと一緒だし、
長男は幼稚園だけど、送り出したかと思うとすぐに帰ってくるし、、。
張り止めのお薬をもらいました。
はたして、出産までに頭が下になるのか…?

とはいえ、何かしらの理由があって逆子なのかもしれないし。
これまでは頑張って逆子体操をしてきたけど、今は無理に頑張りすぎず赤ちゃんに任せようかなと思ってます。
とりあえず元気に育っていて、順調なので良しとしましょう。


忙しいけど、やることがあるのって幸せだなと思います。
目の前のことをなんとかこなすのが精一杯。
平日は基本一人で、週末は夫とともに走り抜ける日々です。

※長女語録メモ

鉛筆→はぷちゅ
スプーン→ハプ
ちゃちゃ飲む
あったよ〜なんかあったよ〜
これなに?
ウインナーちょうだいよ!