見出し画像

出産か大学院か

日本語教師としての夢

私には夢がある。
外国で日本語教師として働くこと。
それも子供を連れて。自分一人なら割と簡単に叶う夢かもしれない。
でも、「子供と一緒に」その条件は外したくないと思っている。
ただ、治安もよくて、現地の学校に通わせられるとなるとなかなか難しい。
好条件で行けるほど私のキャリアはなく。

どうすべきか考えたところ、大学院で修士号をとるのはどうだろうと考えた。
そうすると、国際交流基金が定期的に公募している、海外派遣事業の日本語専門家に応募できる。
今の私でも応募はできる(応募は。)、日本語指導助手では単身となるため私の希望とは合わない。
だから、日本語専門家で応募するための条件としてあげられている修士以上をクリアするために、大学院へ行かなくてはならない!

3人目どうするか問題

ただ、もう一つ問題が。
子供を、もう一人どうするか。
ずっと夫と話していた。
すでに二人子供がいるし、3人を望むのは自分たちにはハードルが高いのではないかと。
私もこれ以上社会復帰が遅れるのは苦しいし、年齢的にも体力的にも不安がある。
もちろんお金も。そう言って望まない理由をあげると圧倒的に多く。
ただ、3人いたら楽しいだろうなとも思う。
どちらかの同性の兄弟ができるのも見てみたい。
また、育て上げた時には私はもうちょっと成長した人間になれるのではないか。
なんてことも考えたり。
色々話し合った結果、2ヶ月だけ妊活しようということになった。
何もせずに諦めてしまうのは後悔するかもしれないから。
もし赤ちゃんがきてくれなくても、頑張ってできなかったんだからしょうがないよねと言えるから。

2ヶ月後ならギリギリ大学院の申込みに間に合う。
っていうのは私が勝手に頭で考えてることだけど。

これからどう生きていくか。
自分で、自分たちで選択肢を決めたけど、結局は運命を天に任すみたいな感じになってなんとも言えない気持ちになっている。