【301】サラダとパスタ

一汁三菜という言葉を
家庭科の授業で
教育されたのを
覚えているだろうか?

日本の食事は
米、汁と3つのおかずで
構成されているのが
望ましいとされていることを
4文字に凝縮した言葉だ。

しかしながら
そのような生活を
いつからかしなくなった。

実家にいる頃は
なんとなくこの
決まりを母が
意識して作っていたが
長く一人暮らしを
していて
このような食事を
家でしたことがない。

そもそも
数ヶ月前に引っ越しをしてから
炊飯器で米を
一度も炊いていない。

ほぼほぼ毎日
1アルコールと
コンビニのメイン系のものと
ちっちゃいなんかしらのやつを
食べているような気がする。

私の中学時代は
ラストを飾る中学3年時の
担任が家庭科教師
だったのにも関わらず
もう会わず顔がないような
生活を毎日送っている。

変わらないと。
と思ってかれこれ
5年の月日が経った。

そろそろ
温かい飯、汁に
3品のおかずの
理想系な食事に
辿り着きたいものである。

そんな私は
よくコンビニや
スーパーで
完成された食事を
購入するのだが
その際に栄養バランスに
少しでも気を遣おうと
サラダを買うようにしている。

コンビニやスーパーの
完成されたサラダは
あまり野菜が
接種できないなどとの
賛否はあるが
気持ちの持ち様で
野菜を接種していると
自分に言い聞かせているので
個人的には問題はない。

その野菜を接種するため
サラダ系の売り場を見ると
よくこの様なものがある。

それが本テーマである
サラダパスタ
もしくは
パスタサラダ
である。

このパスタ入りのサラダは
割と好んで食べているが
少し疑問を持ちながら
食事というイベントのため
購入をしている。

それはパスタが
まぁまぁメインじゃない?
という疑問だ。

コンビニやスーパーの
サラダパスタは
麺の量が多く
主に主役は
パスタとなっている。

そのため
野菜は少なく
サラダと呼ぶには
かなり強引な気がしてならないのだ。

またサラダパスタには
マヨネーズが添付され
きゅうりやにんじんが
数個入っただけの
サラダパスタもあり
それもサラダと呼ぶには
何か違和感がある。

また、サラダバー利用時に
サラダバーにパスタが
あることがよくあるが
サラダバーでパスタを
取っている人は
なぜサラダバーを
利用しているのか
イマイチ理解ができない。

言葉で表現するのが
難しい問題だが
パスタというのは
まぁまぁメインの食材であり
それにサラダという
ワードをつければ
お野菜接種したね!
と錯覚させている気がして
ならないのだ。

この謎の感情を持ちながら
サラダパスタを
好んで食べてしまう
自分自身にも
イライラしてしまうため
このモヤモヤを
払拭してくれる様に
なんかしらの策を
サラダパスタ関係者は
編み出してほしい。

サラダとパスタについて
正当化し
論破できる方は
かかってきてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?