見出し画像

終わらない残暑…抜けない疲れ…そんな時こそクエン酸でその日の疲労を残さない!明日も元気に起きる力をつけよう

August 26, 2017


こんばんは、どんぐりと山猫店主です。

そんな今日のbgmは、青葉市子さんの「うたのけはい」でお送りしています


皆さんもう8月も終わりに差し掛かっておりますが、まだまだ続く残暑で疲れがたまっていませんか?

むしむしする暑さと日々の忙しさに

「あーもうやだ!」

って身体だけではなく、心も疲れていませんか?

そんな時こそ「クエン酸」をオススメしたいです◎


○そもそも疲労ってどういう状態なの?

疲労が溜まると、乳酸が溜まってるからという話をよく聞きませんでしたか?

実は最近の研究では 乳酸=疲労の原因ではない と言われています

疲労とは、

「活性酸素による酸化ストレスで細胞がダメージを受け、修復が必要な状態」

なんですが、なんのこっちゃ!?となりますよね。

私はなります。(笑)

つまり、

・肉体の疲労により→筋肉細胞がダメージ

・精神疲労により→精神細胞がダメージ

を受け、身体や心が修復を欲している状態が「疲労している」状態といえます

○クエン酸のイイコト

ここでクエン酸のイイコト!

この疲労修復には、「アデノシンミリン酸」というエネルギーが必要なのですが、そのエネルギーを活性化させるのに、「クエン酸」が役立っているのです

○糖質と一緒にとるとさらにイイコト

糖質と一緒にとると、より効率的にエネルギーを得ることが可能になるので、

(例)

キウイ+甘酒→「キウイの甘酒マリネ」

なんかは、かなり効率的に疲労回復効果を得ていることがわかります

○クエン酸の他にもイイコト

クエン酸には、

①食欲増進

②ビタミンB群の吸収促進

③ミネラルの吸収促進

④肝機能の増進

⑤抗酸化作用で老化防止

などなど、沢山のイイコトがつまってます◎

○じゃあ、クエン酸って何に多いの?

フルーツなら、

レモンやキウイ、みかん、いちご、もも、パイナップル、グレープフルーツ、梅干し、ゆず、カボス、すだち

なんかが身近にあるものでクエン酸が多いものです◎

調味料でも、

黒酢、お酢、ポン酢

などにも沢山のクエン酸が入っています!

普通のスーパー、普通の台所、どこにでもあるものばかりです


どうでしたでしょうか?

クエン酸の凄さ、伝わりましたか?

私はよく甘酒マリネでクエン酸の多いフルーツを食べています◎

他にはシロップなんかにして飲んでます◎

あとは塩麹ナムルが大好きなので、お酢でクエン酸を加えることも◎


《 その日の疲れはその日のうちに 》

クエン酸で残りの夏も元気に過ごして、明日も元気に起きて、楽しく仕事へ行こう!

本日も拝読いただき、ありがとうございます。

今日も素敵な夢を

明日も朝ごはんからいい1日にしよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?