見出し画像

【目標宣言】Webデザインの学習どう進める?

超久々のnote投稿となりました。
双子を出産して早2年・・2年・・・!!汗
勉強しなくなって2年・・・!!!!!!汗

そろそろちゃんと目標決めて勉強を復活したいと思い、目標の備忘として久々にnoteを開いた次第です。
気がづいたらアラフォー突入なので危機感たっぷりです。

双子育児を言い訳に怠けないように頑張ります。
たまに親ばか発言と、愚痴もつぶやきつつ、がんばる。

正直全て達成できるかどうか自信はないんだけど
こうやって書かないと余計にやらないので
とりあえず夢物語含め・・

書く!!!!!!!
とにかく書け!やれ!話も言い訳もはそれからだ!!!
ってことで。

==直近目標==

なるべく定量目標だ。
2024年の目標はまず「学習の習慣化」に重きを置く。

🟨2024年1-3月まで★今ここ

・習慣化:1ヶ月に最低一回はstudy記録・・継続中
・学習 :figmaの学習動画制覇 ・・未
・制作 :LP1つ ・・未

⬛️2024年4-6月まで

 ・習慣化:最低週に1回はstudy記録(最低30分)
 ・学習 :コーディング学習動画予定
 ・制作 :1か月に最低1つのデザイン制作
 ・他  :note定期投稿復活

⬛️2024年7-9月まで

 ・習慣化:最低週に1回はstudy記録(最低1時間)
 ・学習 :wordpress動画予定
 ・制作 :コーディング作品最低1つ、デザインは3か月に1つ作品
 ・他  :wordpressとりあえず開設、noteから日記移行
 ・他  :noteの役割:自分なりに開設や分析記事、作ってみた説明

⬛️2024年10-12月まで

 ・習慣化:最低週に1回はstudy記録(最低1時間)
 ・習慣化:wordpressに月1投稿
 ・学習 :復習かねて過去の動画予定。
 ・制作 :コーディング作品最低1つ、デザインは3か月に1つ作品
 ・他  :近所のお店のHPを勝手に設計。計画してみる。仮

この目標をクリアすることにより、以下言う資格を得られる。
「習慣的にWebデザインの勉強を実施できている」
「Webデザインとコーディングを少しかじってます」

==語れ!夢物語!笑==

2025年以降の目標メモ。フェーズ3以降は完全なるなぐり書き。

⬛️フェーズ2

 ・できる宣言、改めて。そのために復習。
  └Ps、簡単なコーディング、簡単なレスポンシブ、簡単なjs(メニュー)
 ・個人作品を増やして自分のサイト更新復活
  └デザインとコーディング各オリジナルが10個サイトアップある状態
  └全てnoteに工数などまとめる。過去分もやる
 ・仮想サイト考案、企画書などから細かく取り組む
  └近所のカフェ・和菓子屋さん、などなど。

→達成すると以下言う資格を得られる。
「Webデザインができます」
「コーディングも簡易的なものならできます」

⬛️フェーズ3

 ・できる宣言増やす
  └イラレ、リッチなJSこみコーディング、できる宣言
  └運用設計、誰かに渡してそっちで運営できるように。
 ・イラスト・ドット制作の展開
→達成すると以下言う資格を得られる
「考え中」

⬛️フェーズ4

 ・ミニゲーム展開
→達成すると以下言う資格を得られる
「考え中」

⬛️フェーズ5

 ・PC以外のデザインにも手を出ーーしてみるとか・・・
  └紙、刺繍
→達成すると以下言う資格を得られる
「考え中」

==看板デザインの事==

久々に作った看板デザイン。
もうすぐ春だしあたたかーいイメージ、
前向きなイメージ、をイメージした制作。

吹き出しは今の私の心情!
愚痴りつつも少し前向きな気持ちが
頭の中に沸いてるよ!って感じで制作した。

==さて、どうしよう==

かくだけ書いた。
晒すだけ晒した。
じゃあとにかく手を動かすか!

魔の2歳児に突入した双子の兄妹の育児をしつつ勉強、
さてどこまで頑張れるか、見ものだな。←他人事 笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?