見出し画像

ディスられてるから悪い人?

SNSでフォロワーの一人が、ある人を出逢い厨だから気を付けろとよく投稿していた。下ネタの投稿も多いと。その「ある人」は鍵アカウントだからその人が投稿する内容はわからず、フォロワーが気を付けろと言うので、危険な人物なのかなと思っていた。

けれど、ある時、片方だけの意見だけ聞いて人を判断していいものか?と疑問を持った。

私は別アカウントを作ってその「ある人」と繋がってみた。

「ある人」の投稿は穏やかな、単なる日常ばかりだった。卑猥な投稿、他人を攻撃したり、揶揄するような内容は見当たらなかった。特定の女性にばかりリプライしてるとも思えない。私のフォロワーの方が攻撃的な投稿が多い…。

フォロワーが「ある人」を非難する理由がわからなくなった。この人が出逢い厨とは思えなかった(私がおばちゃんだから言い寄られなかったというのもあるかも⁉️)。だから、思いきって聞いてみた。とある人にディスられてますよね、と。

そうしたら、その人は、向こう(私のフォロワー)の方が出逢い厨で、実際付きまとわれて被害にあった人もいると言う。

んん?お互いに相手に対し同じことを言ってる??

私もSNSで粘着されたことがある。

そいつは、表ではいい人だった。しかし、裏のアカウントを作って私の投稿を揶揄したり、言いたい放題言っていた。表だけで繋がってる人たちは、まさか裏ではこんなことをしている人とは露思わないだろう。

SNSなんていくつも「顔」が持てる。表ではいい顔していても、裏では何かしてる人もいるということだ。してないかもしれない。それは大抵見えない。

SNSは、投稿された文章だけで判断しなければならない。その上で人を信頼し、楽しんで付き合うものだと思う。投稿なんて氷山の一角。それはその人の一部ではあるけれど、全体ではないのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?