見出し画像

私のアルバイト経歴

初めてしたアルバイトは、高校1年生の時。
友達と一緒に、ファミリーレストランでアルバイトをしました。

ただ、それも、3か月で辞めてしまいました。
当時15歳だった私。
メニューが覚えられなかったし、バイトリーダーにお皿の持ち方を特訓(笑)
させられたのが、嫌で嫌で。

飲食店は私には向いていない と思い知らされました。
友達も、何も言わずに辞めてしまっていました。
あの時は、世間知らずだったなぁと 時々思い出します。

2つ目に行ったのが、コンビニバイト
高校生の時の1年半ほど、続きました。
レジ(宅配便や公共料金の支払い・コンサートチケットの支払いなども)・品だし・掃除・商品が賞味期限が切れてないか確認したり・・・
コンビニって楽そう。なイメージもありますが、割と時間内にやることが多くて、それを同じ時間入っているバイトの人と分担して行っていくので、自分に合っていたなと思います。

なんとなく、続いていたのですが、一緒に入っていたバイトの大学生に片思いし、失恋し、、気まずくなり、辞めました。笑


大学生に入ってから。
単発のアルバイトを土日に入るようなアルバイトの仕方をしていました。
派遣会社に登録し、自分の都合で応募できる形でした。

・ティッシュ配り
・工場での軽作業(シール張り・ネジ検品)
・工場のラインで果物をひたすら詰める

など、日々 違う場所(大阪の南港や東大阪の工場など)に働きに行っていました。いろんな場所に行くのも割と楽しかった。

派遣のアルバイトなので、私のような大学生もいたし、40代で派遣バイト一筋のような人、転職活動の合間に来ている20代の人など
本当にさまざまな大人がいました。
工場に行く道中、色々話を聞かせてもらったな~

工場などにいくと、毎日その場所で働く、パートの方が、派遣のバイトに
八つ当たりしてこられたり、邪魔者扱いされたり笑 

労働条件の違いで、人の扱いって変わるんやな~
世の中には、こんな仕事があるんや!という新たな発見が当時はたくさんありました。

同じ現場にいくのも、多くて2日か3日なので、嫌な扱いをされても、この人たちとは、一生会わないし・・・。と 割り切ることが出来ました。
当時は、大学生。海外旅行に行きたい 一心でお金を稼ぐために働いていたので、あまり色んな事を気にしていませんでした。

大学生の時に、色んな働き方をしれたこと、世の中には、見えない場所で頑張って働いている人達がいることを知れたことが自分にとって大きかったなと 思います。

大学を卒業してからは、転職期間もなく ずっと仕事をしていたので、以上になります。


さて、現在 専業主婦。 これから バイト探しどうしようかな~






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?