見出し画像

10月に感じたこと 


何もする気が起きないとき
何をしようかも思いつかないとき
なんとなーく空いた時間

どうしても手を伸ばしてしまうスマートフォン

私は、インスタグラムをいつでもチェックしてしまう。

同年代の女性たちの流行っているものをみたり、
休日の有意義な時間を過ごしている彼女たちの様子をみてしまう

いいな~楽しそうだな という感情の時もあるけれど
大抵は、なんでそんなことを、不特定多数のだれかに見せているのだろう・・・
というザワザワとした気持ちになる。

あたかも、充実している自分を見てほしい。そんな訴えに見えてしまうから。

そんな気持ちになってまで、私はインスタグラムを見なきゃいいんだけど、見てしまう・・・


そういう日が、ずっと続いていた。
インスタグラムを辞めようかと何度も思ったが、つながりが無くなってしまう気がして、それはそれで嫌だった。

嫌な感情になって、誰かと比較して、落ち込んでいる時間がとても無駄だし、もったいないと思った。

そこで、パソコンにインスタグラムのアプリを入れて、スマートフォンからはインスタグラムのアプリを消すことにした。

最初は、何度もパソコンを立ち上げて見てしまっていたけど、最近は1日1回。時々、見ないときもある。(それでも多い)

そして、変わりに、noteで色んな人の記事を読むようになった。

noteでは、色んな気持ちが綴られている。
自分と同じような体験をしている人がいたり、知らない経験をした人が思い思いの気持ちを書いている。

なんだか、読んでいても嫌な気持ちにはならない。



自分が楽しい・良い気持ちになる時間を増やしていきたいと思う。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?