見出し画像

つれづれなるままに肉じゃが


つれづれなるままに、心の赴くまま、肉じゃがの作り方を書き綴らん。

ある日のこと、夕暮れの時分、家にて何もすることもなく、台所に立ち、肉じゃがを作らんと思い立ちぬ。まずは、牛肉の薄切りを用意し、これを一口大に切り分ける。続いて、じゃがいも四つ、これもまた適当な大きさに切り、玉ねぎ二つは皮を剥き、半月切りにす。さらに、人参一本も同じく切り分け、準備を整えたり。

さて、鍋に油をひき、火を灯して、牛肉を炒め始める。肉の色が変わり、香ばしい香りが立ち昇るを見計らい、先ほど切りしじゃがいも、玉ねぎ、人参を鍋に加える。しばし炒めて、全体に油がまわりたる時、水を加えて煮立てるなり。

次に、だし汁を400ml、醤油大さじ3、砂糖大さじ2、みりん大さじ2、酒大さじ2を鍋に入れ、味を調えんとす。これらを全て混ぜ合わせ、火を中火にして、材料が柔らかくなるまで煮込む。煮ることしばし、じゃがいもが箸で簡単に割れるほど柔らかくなりたるを見て、火を止める。

鍋の蓋を開けると、甘辛い香りが立ち昇り、心を和ませる。これぞ、肉じゃがの完成なり。器に盛り付け、熱々のまま食すべし。その味わいは、まさに家庭の味、心温まる一品なり。

かくて、徒然なるままに肉じゃがを作り、食し終えて、また一日が過ぎゆく。これもまた、つれづれなる日々の楽しみなり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?