見出し画像

処暑

今日は二十四節気の処暑。
そろそろ夏の厳しい暑さも終わりを迎える頃。
らしいですが、いやいやまだ残暑はしばらくつづきそうですね。

それでも暑さのピークは越えたようで夕方になると涼しい秋風を感じるようになり部屋の冷房を消して夜を過ごせるようになっただけでもありがたいなと感じます。

6月に腰を痛めて入院をした後は趣味のランニングも控えていたのですが、最近になって少しづつ再開しました。
リハビリでウォーキングは続けていたのですが、やはり2か月以上も走っていないと走れなくなりますね。
歩くのと走るのでは体力の違いの差が大きいこともわかりました。

それでも無理せずにマイペースで走っていると周りの方から元気だね~と言われて嬉しくなります。
この周りの方からの「すごいね!」とか「元気だね!」といった言葉が何かを続けるためのモチベーションになっていると思います。(単純なので)

マラソン大会はもう3年近く参加してませんでしたが、またフルマラソン(できれば100キロマラソンも)を完走できるようコツコツ走り続けたいと思います。


そしてもう一つの最近の楽しみは読書です。
テレビを見る時間が減り、老眼の影響でスマホも疲れる。
夜も9時を過ぎれば布団に入り本を読み始める。
2,3ページで寝落ちする日もあれば、0時を過ぎても読み続ける日があったり。
とにかく楽しい本との出会いは人生を豊かにしてくれる気がします。
自分が知らないこと、これまで経験したことないもの、夢に描いていたもの、本の中にはたくさんのものがありますね。


スポーツの秋。
読書の秋。
そして今年は初めて国立新美術館デビューしたので、秋にまた新しい美術館めぐりも楽しみたいと思います。



もうすぐ待ちに待った秋がやってくる。


画像1
長女にチュートリアル徳井さんに似てるといわれ調子にのってるおじさん。


#処暑 #市川大野 #はり灸 #どんぐり治療院

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?