見出し画像

【備忘録】マティス展(2023/6/16)

2023/6/16
マティス展
会期:2023/4/27-8/20
会場:東京都美術館(上野)

上野へ。
今月これで美術展7軒目_(:3」∠)_
流石に今月はこれで打ち止め予定…

晩年の切り紙絵も素敵だったが絵画も彫刻も素晴らしかった
そして「色彩の魔術師」の名の通り、兎に角色使いが素晴らしい
この色彩感覚は真似したり努力でどうなるものではないなあ
最後のエリアで流れていたロザリオ礼拝堂の映像も美しかった

撮影は一部フロアでのみ可能だった

「赤いキュロットのオダリスク」
「夢」
「座るバラ色の娼婦」
「黄色と青の室内」
「赤の大きな室内」色!

あまり自分の好みではないかな?と来る前は思っていたけど、良い絵画を観ると心が豊かになったような、満たされた気持ちになる。
鮮やかな色の世界に、少し心持ちが明るくなった気がした

そろそろ前を向かなきゃね。

鑑賞後、上野公園で開催の台湾フェスティバルへ
ていうか今日はこっちがメインw
だけど今年は臭豆腐を出す店が無くて超がっかり
アレの臭いがしない台湾フェスなんて台湾フェス名乗っちゃダメ!とまで言い切りたい…
去年9月のレイクタウンの台湾祭ですら臭豆腐あったのに…(ほぼ厚揚げだったけどw
臭豆腐食べたい( ;∀;)

そして何より値段高い…
麻辣牛肉麺1,000円、當歸鴨麺線900円、台湾ビール700円
計2,600円…😱
今のご時世仕方ないんだろうけどランチで2,600円ったら全然もっと、なんか、こう、うーん(´・ω・`)
ちょっと今後のこのテのフェス飯自体を考えるレベル…

麻辣牛肉麺は鴨血入り
鴨血好き(*´艸`*)
當歸鴨麺線
鴨の骨付き肉入りだったけど多分頭の部分で箸で上げたら断面と目が合ったww
でも小樽の半身揚げで経験済なんで平気
美味しくいただいた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?