見出し画像

dongoriのプロフィールです

dongoriは配管工として毎日汗水垂らして働いています。

妻、娘(冒頭写真)、息子、そして1匹の猫のために。

もともとは普通の会社でサラリーマンをやっていましたが、体を動かす仕事がしたかった私は29歳の時に配管工になりました。

それからがむしゃらに勉強し、とにかくやったことがない作業を出来るだけやらせてもらうようにお願いし、かなりのスピードで成長しているとの自負があります。

何しろ、周りには15歳から現場に出て若くして独立しているたたき上げの職人さんもたくさんいましたから。

そして資格取得にも力を入れました。現在保持しているものは以下になります。

・給水装置工事主任技術者
・1級管工事施工管理技士
・建築設備士
・1級配管技能士
・登録配管基幹技能者
・その他技能系多数

画像1

画像2

画像3

画像4

登録配管基幹技能者

知識と経験を積み上げることで、少しずつ配管のコツや建設業界について分かってきましたし、自分なりの意見というものが確立されてきました。

それを発信しているのが、私が運営している以下のサイトです。

配管工のお役立ちノート

こちらのサイトは今現在、月間で約100,000PVあります。

たくさんの方に情報を見ていただけるようになった実感はあるものの、その一方で建設業界に関してはただならぬ危機感を感じているのです。

・請負形態や書類面がどんどん厳しくなり現場に入りたくても入れない人が増加
・その一方で末端の職人に対する人工は上がらず相変わらず上だけが甘い蜜を吸っている
・どこも人手不足と言いながらそれを補おうとしない杜撰な工程管理
・同じ現場でも遊びに来ているような業者がいるかと思えば毎日残業をしている業者がいる
・毎現場、大量に廃棄される残材
・職人としての能力が全くと言っていいほど評価に反映しない

これらの現状を変えられるかは分かりませんが、私が発信する情報で少しでも作業が円滑に進んだり疑問が解決できたりすれば、超微力ながらも建設業界を良くできるのではと思っています。

noteでも作業を効率化するための情報をどんどんまとめていきますので、現場で活用してもらえるととても嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?