見出し画像

お題以外はAIが生成した19:リック・アストリー - "Never Gonna Give You Up"

久しぶりに見ると服装とかダサいですね!歌はいいんだけどね。
まずは、ChatGPTにこの楽曲とMVについて語ってもらいます。

 リック・アストリーの「Never Gonna Give You Up」は、1987年のデビューシングルであり、その独特なバラードスタイルと、アストリー自身の声質が注目を集めました。この曲は、世界中でトップチャートに上り詰め、アストリーを一躍スターダムへと押し上げました。

 この曲は、典型的な80年代のポップでありながら、リック・アストリーの深いバリトンボイスが特徴的です。彼の声は、歌詞の情熱的な約束を強調し、聴き手に直接訴えかけます。また、楽曲の生産性とプロダクションの質は、アストリーの音楽とビジュアル両方に一貫性と専門性を持たせることに成功しています。

 それと同時に、「Never Gonna Give You Up」の音楽ビデオは、1980年代のポップカルチャーのアイコン的存在となり、そのシンプルさと直接性で視覚メディアの新しい可能性を開拓しました。ビデオは、リックが単独でカメラに向かって歌い、ダンスするシーンで構成されています。これにより、彼のパフォーマンスと歌声が強調され、視覚的なインパクトを最大化します。

 さらにこの曲とビデオは、2000年代にインターネットの「Rickrolling」という現象を生み出し、再び注目の的となりました。「Rickrolling」は、ユーザーがあるリンクをクリックすると予想外に「Never Gonna Give You Up」のビデオにリダイレクトされる、一種のインターネットの冗談です。これにより、リック・アストリーのこのヒット曲は新たな文脈で再評価され、デジタルエイジのポップカルチャーにおいて新たな生命を吹き込まれました。

 したがって、「Never Gonna Give You Up」は、音楽シーンにおけるその影響と、音楽ビデオの革新性、さらにはインターネットのメームカルチャーという観点から見ても、その重要性と普遍性を保ち続けています。

言われてみれば、20年くらい前に一時ネット上で流行りましたね。さすが、ChatGPTはよく覚えていますね。

ChatGPTにプロンプトを生成してもらいます。

プロンプトをLeonardo.aiにコピペします。

なんか、このMVの魅力である80年代的なダサさが全く表現されていません。これは残念。ライブっぽい画像と抽象的なリック・アストリーの肖像のようなものが出力されました。
生成されたものをチョイスして貼ります↓

Never Gonna Give You Up
Never Gonna Give You Up
Never Gonna Give You Up
Never Gonna Give You Up

次の記事

前の記事


この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?