見出し画像

お題以外はAIが生成した71:アニメ「STAINS;GATE」

世界的に知られているアニメの絵をAIに画像生成させたら、どんなものが出てくるのかな?というのがコンセプトです。お題はAI無知倫理学様よりいただきました。AIを取り巻く現状やこぼれ話など豊富な知識に裏打ちされた投稿いつも楽しく拝見させていただいています。お題有難うございます。

AI無知倫理学(AI Agnoethics)
2023年9月16日 00:52
シュタインズ・ゲートは世界的に有名で非常に多くの典型的なステレオタイプのキャラが登場するので、面白いかも知れません。タイムトラベル(タイムリープ)物なので、若い時代の岡部倫太郎のマッドサイエンティストモードと、素のモードと、年を取った未来のモードと、過去にタイムリープして絶望したモードが混在しています。他のキャラクターも、タイムリープの影響で、男が女になったり、女が男になったり、誰かが死んでいる未来と、死んでいない未来があって、キャラクターネームを入れても、時間軸か、第何話と指定しなければ、表現が難しいと思います。おそらくこの作品が、難易度MAXです。

いや、WIKIPEDIAに登場人物のみの項目があるくらいで、キャラ一人一人とか生成は無理ゲーです。タイトルのみからChatGPTとLeonardo AIが何を吐き出すかを見ていきましょう。。。

それでは、作品についてChatGPTに語ってもらいます。

『STEINS;GATE』(シュタインズ・ゲート、他表記:Steins;Gate)は、5pb.(現・MAGES.)より発売された日本のアドベンチャーゲーム。略称は「シュタゲ」。ファーストバージョン(原典)はXbox 360にて2009年10月15日に発売された。本項ではゲーム原典、他これを原作としたメディアミックスの結果生まれた下記作品についても記載する。

概要
『STEINS;GATE』は、5pb.とニトロプラスのコラボレーション企画「科学アドベンチャーシリーズ」2作目として発表された作品で、制作コンセプトは「99パーセントの科学と1パーセントのファンタジー」。物語は2010年の現代日本を舞台としており、『CHAOS;HEAD』と世界観を共有するが、渋谷から秋葉原に舞台を変えており、登場人物・ストーリーに直接の繋がりはない。作中には架空の事物と共に実在する企業や大学、商品が実名で登場するほか、現実に流布している都市伝説や陰謀論への言及、インターネットスラングなども話題として登場する。

物語の特徴
物語の核心には、かつてインターネット上に現れ未来人を名乗った実在の人物であるジョン・タイターが語った内容が組み込まれており、主人公の言動や携帯電話を使ったゲームシステムも、インターネット上に流布する「食堂の男」や「ラ・ヨダソウ・スティアーナ」と呼ばれる小噺がモチーフとなっている。物語の序盤はやや難解な内容となっており、中盤では重い展開になるものの、終盤では物語の結末に向けて一気に収束していくという構成を取っている。

ゲームシステム
サウンドノベル形式のアドベンチャーゲームで、6つのマルチエンドを採用している。本編では、物語の中盤以降の各章でヒロイン一人一人に焦点が当たっていく構成となっており、各ヒロインのルートへの分岐が設けられている。本作品では通常のアドベンチャーゲームのような選択肢はなく、代わりにフォーントリガーという携帯電話を使ったシステムが重要となる。場面ごとに送受信するメールや登場人物との通話のタイミングによって物語が分岐し、たった一通のメール、一本の電話が大きくルートを変える場合もある。

まとめ
『STEINS;GATE』は、科学とファンタジーを組み合わせた独特の世界観を持つアドベンチャーゲームであり、多くのファンに支持されている。物語の深い内容や独特のゲームシステムが魅力となっており、多くのメディアミックスが行われている。

ChatGPTにプロンプトを生成してもらいます。

プロンプトをLeonardo.aiにコピペします。

訳わからない画像が生成されるかと思ったら、なんとなくそれっぽい画像が生成されました。
生成されたものをチョイスして貼ります↓



この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?