見出し画像

「笑顔の秘密」

ーー笑顔がいいですね

実はその「スマイル」つくりこみました、つくりこんだんです(大事なことは2回言うシステム)

「牡蠣の人」というキャラクターを創造するにあたり重視したポイントのひとつが

SNSに投稿してもらえるようにする

ブスっとした顰めっ面とか仏頂面してるよりも、やっぱり笑顔の方が「撮影したい!」とおもってもらいやすいし、アップしてもらいやすいですよね(そういう研究データもあります)

ーーそりゃそうでしょ?
皆さんもそんなの当たり前って思いますよね

ではここで質問です

どんな笑顔だったらいいの?

僕は素顔だと「目つきが悪い」ってよく言われます…そこは「メガネ」っていう武器があるんですよね

「かぶりもの」っていう選択肢もありますけど、断捨離ストで多拠点移住生活を営む僕は最小限の荷物しか保有したくない、荷物が増えるのは嫌なんです

牡蠣を提供することも多かったので、作業のしやすさや、なにより衛生的なことも考えないといけなかった

目つきは眼鏡(メガネ)で貝決…もとい解決ということで笑顔の話に戻りますね

どんな笑顔がいいんだろう…悩みに悩んでいると、京都の師匠(勝手に言ってます)のひとり、人間国宝級の陶芸家である伊藤南山先生がヒントをくださいました

ーープレゼンに行くときにね、いままで一番印象が良かったヒトを思い出して、服から雰囲気まで完全にパクったんだ

!!!!!

いままでで一番の笑顔…?!

そこで、僕の人生で一番「印象がよかった笑顔」ってなんだったかな、誰だったかな、って思い返してみたわけです

そして思い出しました。いつも僕の貝…もとい会にきてくれるヒトで、皆からは「やっすん」と呼ばれている、同世代の男性

彼が僕の牡蠣を食べたときの「本当に嬉しそうな笑顔」がたまらなく愛おしい

彼はすごくいいマンションを都内に持っていて(持ち家)僕が多拠点移住生活…つまりは要するに「家なき子」なのを気にかけてくれてて「いつでも潜伏していいよ」と言ってくださる…牡蠣がくださる御縁に感謝

あるときは当の本人が出張でいなくて…奥さんと二人きりなんてことも…そのあと生まれた第一子がなんとなく僕に似…(自主規制)

閑話休題

笑顔合宿

ちゃんと彼が一日中在宅なのを確認して、なんと3日間2人(&赤ちゃん)きりのときに潜伏させてもらいました…ちゃんと謝礼?のセカウマ牡蠣も用意して…

で、ひたすら彼の「笑顔を分析」したんです…そう「完コピ作戦」

2日が過ぎ…どうやってもなんか硬いんです…何人かに写真を送って比較してもらったら、どうやら「眼が笑ってない」…とのこと

どうしても「つくり笑い」「ひきつった笑い」になってしまうんですね…困った…

どうしたものか…謝礼の牡蠣を振舞っているとき…あれっ?!んっ!!!!!

笑顔は声を出して息を吐きながら

ーーげんちゃん、最高ぉ~♪セカウマ牡蠣、うんまーーーーい♪

やっすんはやたらとしゃべっている…

そこで気が付きました!しゃべりながら…つまりは「息を吐きながら」もしくは「声を出しながら」!!!

あらためて鏡の前に立ち「ほわ~~~」とか言いながら「息を吐きながら」笑ってみた…

するとどうでしょう!
やっすんの笑顔やぁ~~~!
これやぁ~!この笑顔やぁ!

人生で一番「印象のよかった人」をイメージ

一番「優しかった人」
一番「稼いでいた人」
一番「面白った人」などなど

①自分の人生の中で「一番○○だった人」思い出して

②叶うならそのヒトと2泊3日くらい合宿できたら…難しければ思い出すだけでも

③そしてそのヒトを物真似する…完コピする…完全にパクる


僕はといえばですね、いまでは声をだしたりしなくても「同じ笑顔」がつくれるようになりました

そして、思惑?どおり、写真を撮影してくださる機貝…もとい機会も増え、Facebookなどアップしていただけることも増えました

以上「笑顔の秘密」でした

本日もご拝読感謝🙏

というわけでまた牡蠣の人オンラインラボでお逢いしませう❣セカウマーーックス🤠


こちらの記事は2020年1月28日にこちらのセカウマックス倶楽部の特典のひとつ「あの牡蠣の人のオンラインラボ」にて投稿されたものです。海護(アマモ)る活動に繋がればとほぼ毎日リアルタイムでその実験や研究の成果を投稿しております

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?