見出し画像

忘却曲線を操るトイレ記憶術

憶えたいことはトイレに貼るべし

せっかくね「今年の誕生日は牡蠣で祝いたいんです!」って予約入れてくれてたんですよ

コロナやらなんやらでの予約変更の連絡がきて「その日」も変更しますか?ってついメッセージを返してしまったんですよ…

「その日はバースデーなんで、そのままで」

あちゃーーーーーーー😱😭
アチャチャチャーーー💀😇
ヤッチマッタ。。。

バースデーパーティを依頼してもらえるなんて最高評価だし、依頼されたらプレッシャーだけどやっぱりうれCもんです

しかもスマホの共有カレンダーにちゃんと「〇〇さんバースデー予約」って入ってたんですけどね…

なにが言いたいのかと言うと、ヒトは忘れちゃうってことなんです

忘却できるからこそ、だからこそ幸せに生きていけるってのがありますけどね

でも大事なことは憶えていたい
特に大切なことは忘れたくないですよね

そこで記憶するコツが

憶えたいことはトイレに貼るべし

脳には忘却曲線ってのがあって、一回では忘れていく…その忘却曲線がゼロになる前に反復が必要

でも同じ時間に連続では一回と変わらないらしいのです

あとは無理やり「憶えないと!」とか強制すると意に反して脳は防衛反応を示し、機能しなくなったりする

なので物足りないな…くらいで、一日一回やる方がちゃんと憶えられる、長く忘れない「記憶」になる

というわけで、なにか憶えたいことがあったら「トイレに貼れ」ということになるわけです

そしたら忘却曲線なんて難しいことを気にしなくても、勝手にちょうどいい時間を開けて反復できることになるわけです

トイレの落書きとかなんどかわからないけど憶えてたりしますよね

そして叶うなら声に出して読む…トイレなら問題ないですよね

「トイレに貼る」だけでなく、ある程度の時間をあけて何回も目についたり、聴こえたりすると、うまいこと記憶できるこということになります

つまり悪用もできてしまう…まぁどんなことでも活用と悪用は表裏一体…皆さんもうまく活用していただけたら

本日もご拝読感謝🙏

世界一うまい牡蠣をつくろう!など「たのしく・おいしく・自然と共存共栄する」様々なプロジェクトを研究開発しております。牡蠣…もとい下記も忘れずに😆

こちらの記事は2020年6月20日にこちらのセカウマックス倶楽部の特典のひとつ「あの牡蠣の人のオンラインラボ」にて投稿されたものです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?