見出し画像

第2子妊娠?週 記録②心配事

午前中に産婦人科に行ってきた。
結果…心拍は確認できなかった。

最終生理日から計算すると6週4日なのでそろそろ確認出来るはずと思っていたのだけど…。
ひとまず、2週間後に再度検診ということになった。
実家に帰る予定があることを伝えたらどこの病院でも良いですよと言われた。
確かにこんな妊娠初期だと紹介状を書くほどのことは分からないし、どこでも良いんだろうな。

「妊娠はしています。
でもどうなるかは分かりません。」
と、念を押された。

うまく育つとは限りません。というメッセージを感じた。

「生理不順ですか?」
という質問も、生理不順だったら受精が遅れて心拍がまだなこともあるんだけどね。という意味が込められていたように思う。

声は優しかったし、エコーの様子を動画に撮って良いですか?と聞いたらもちろんどうぞと親切な対応だと感じた。

でも、今振り返って思ったけど、その話をした時私たち顔を見合わせてないんだよね。

股をパッカーンと開いた台の上に乗ってカーテンで遮られていた。流石に話の最後は、台は下がっていて股は閉じていたけど。

今まで子宮頸管なども含めて5つの婦人科で検診したけど、どこも内診の後は台から降りて、別室でお医者さんから話を聞く時間があった気がする。

そういうことにネガティブな気持ちが湧いてしまう。

2人目の妊娠だし、私も良い年齢だし、そんな事で繊細に傷ついてはいないのだけどちょっとモヤモヤ。
仮に私がまだうんと若くて、初めての妊娠だったら?などと考えてしまう。

じゃあ通う産婦人科変えればいいかと思うけど、立地重視でまたそこに行くんだろうな。

あと、会計が3000円弱で安くてびっくりした!初診なのに。

一人目の妊娠の時はすぐに産婦人科に行って、同じように胎嚢確認だけだったのだが、1万程かかってかなり驚いた記憶があったのだけど。

都会の駅近の新しい産婦人科なのに…。
不思議だ。

心拍が予想に反して確認出来なかったことに、少し落ち込む気持ちがあるけど、こんなことでクヨクヨしない。
ご機嫌な妊娠をしていたいし、一人目の妊娠出産で「コントロールできない」ことを学んだんだから。
予想外を大切にしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?