見出し画像

質問できない

以下の文は「だから私は仕事が遅いんだな」と思う理由のひとつです。

私はお客さんから頂いたデータを加工する仕事をしています。このデータを置いておく場所や受け渡し方法はお客さんによって、またデータによって違います。新規の仕事ができたり勤務体制の変化があると場所が増えます。その都度場所を聞いて覚えなければならないのですが「こんな事も分からないのか」と上司に言われるのではないかと思ってしまい、すぐに聞くことができません。

絶対に聞かなければならない事かつ絶対に聞かないと分からない事だとは分かっています。分かってはいるのですがめちゃくちゃドキドキします。「今日はこうしておけば聞かなくて済むな」という状態にして保留にしてしまいます。

翌日以降はもっと聞きづらくなってしまいます。「何で早く聞かなかったの?」と聞かれるのではないかと気が気ではありません。昨日聞いておけばよかったと必ず思います。でも聞かないと仕事ができなくなる日はすぐにやってきます。

この間も本当にドキドキしながら「すみません。データを入れる場所を教えて下さい」と聞きました。めちゃくちゃ勇気を出しました。

すると上司は「あれ?前に言わなかったっけ?…まあいいや」とすぐに教えてくれました。聞き終わると大したことはありませんでした。でもドキドキしたことは事実です。これは避けられません。

「質問があったらすぐに聞くこと」は当然のことです。でも勇気が出ないことはあります。すぐに聞けなかった自分を許してあげて次の機会でも聞くことが大事なんだと思いました。

本当はすぐに聞かないといけないんですけどね。

お読み頂きありがとうございます。 色々大変な事もあるかもですけど、こちらでゆっくりしていって下さい~