見出し画像

「Microsoft edge」 「internet Explorer」の違いって何?

2020年10月、新しくノートPCを購入した。
HP 15s-du1000シリーズ、以前のwindows7がサポート終了ということで、
Windows10に対応ということで買い替えを迫られ、悩んだ挙句買ってしまった。

とはいうものの、いざ触ってみるとなかなか愛着が沸かない。
理由はそう、Microsoft Edge とか google chrome とか 見慣れない単語が出てくるからだろうと思った。

よくわからなかったので、使い慣れたinternet Explorerを使っていたのだが、
右下の連絡にはMicrosoft edgeの文字が躍る。

ようやく重い腰を起こして調べ始めたが、驚愕の事実が。。。

簡単に言うと、internet ExplorerよりもMicrosoft edgeのほうが、セキュリティやスピードに大きく差が出るらしい。

家に光回線を引いているせいか、あまり差を感じなかったが、時代は進んでいるようです(;’∀’)
そんなんやったら、早くMicrosoft Edgeを使い慣れたほうがいいよな。
ということで本日のまとめ
「Microsoft Edge」のほうが優れている点は、

・Webページの表示速度がアップ
・セキュリティ面も安全
・Widows10の標準ブラウザーは「Microsoft Edge」に変更された
・Webノート、読み取りビュー、リーディングリストという機能が追加された
・internet Explorerでよく使っていた「インターネットオプション」は、Microsoft Edgeでは、右上の「…」の「設定」から入ることができる

基本は「Microsoft Edge」にしておき、見れないサイト(古い)がある場合は、サブの「internet Explorer」を使用するというやり方がいいようだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?