見出し画像

妊娠・出産して初めて知ったこと


初めての妊娠・出産してから1年の間で、初めて知ったことを、思い出として書き残しておきたいと思います。

妊娠中

・お腹に垂直に線が見えるのは正中線。細胞分裂のなごりらしい。神秘。
・脇の黒ずみも妊娠による身体の変化。
・抱っこひもを買う予定なら、お腹が大きくなる前にお店で試してみるべきだった。
・赤ちゃんの服の種類、名前がムズい。(後に見つけたこのサイト分かりやすかった。)
・X(旧Twitter)のママ垢用語
 BF=ベビーフード
 ◯y=◯才 ◯w=妊娠◯週
 🥧=乳 🧚=陽性

出産

・入院中の食事に、割り箸便利。
・帝王切開には縦と横がある。
・水めっちゃ飲む。
・産後、過去最高の便秘に悩まされた。イチヂク浣腸で解消。

育児

・産後にビタミンK2を飲ませたり、完母であっても哺乳瓶は要る。
・保湿大事。
・オムツ前面の汚れていない部分でお股を拭き取ると良い。
・爪伸びるのめっちゃ早い。
・新生児用のオムツは買いすぎ注意。サイズアウトするため、とりあえず2パックで様子を見る。
・哺乳瓶の冷やし方。最初流水で冷やしたり、シャンパンのように氷で冷やしていたけど、保冷剤で良いと気がつくのにだいぶかかった。
・離乳食3回が定着してきた頃からフォローアップミルクでもよい。(粉ミルクより安い。)
 →お腹が緩くなったので、粉ミルクに戻した。
・歯並びのためにはストローよりコップ飲みを先に練習した方がいいらしい。
・輸送本能すごい。
・食べこぼしはウタマロ。漂白剤で落とそうとしてはいけない。
・オキシ漬けは凄い。
・#離乳食めんどくさい協会 は非常に参考になる。
・赤ちゃんを連れていると2種類の人に話しかけられる。
①ただ赤ちゃんが可愛いと思ってくれている人。(急に触られることがあるので注意。)
②何かしらの勧誘。子育てサークルで〜という人からは適当にその場をやり過ごす。
地域にもよると思いますが、②が多くて少し人間不信になりました。でもこれから子を守っていくためには、少し人を疑うぐらいがちょうどいいのかなとも思います。

赤ちゃんについて

・夏、裸足で立っていたら足裏の汗で滑る。(赤ちゃんも大人も汗腺の数は同じなのに対し、赤ちゃんの足裏面積が少ないからだそう。)
・オムツ、粉ミルク、おしり拭きはネットでまとめ買いしてストックしておく方が良い。特に梅雨。
 (おむつはサイズを慎重に。)
・手口拭きシートはおしり拭きでいいらしい。

自分について

・乳腺炎の恐ろしさ。インフルエンザのようなしんどさ。できること全て試したのでどれが効いたかわからないけど、
 ①授乳の角度を変えて子に吸ってもらう。
 ②朝食をパンからフルグラに変えた。小麦が原因?
  ③ミルクスルーブレンドを飲んだ。ごぼう茶も効くらしい。
 ④頼れるものに頼る。夫に晩御飯買ってきてもらったり、ネットスーパーを活用したり。
・夜間授乳のあるうちは、子の寝てる合間に家事をしようとしない。一緒に自分も寝る。
・アルバス結構良かった。
・いたずら対策を考えて家具(特にテレビ台)を買うべきだった。

わたしには姪と甥があわせて5人おり、乳幼児に触れてきた人生だと思っていましたが、こんなに分からないことばかりなのか!と試行錯誤の1年でした。そんなこともあったなぁと、いつか懐かしく思えますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?