見出し画像

絵本でどの頁が決め手になるのかを討論してみた

登場人物:どんぶりこ 話を考える人 好きなものが偏っている漫画オタク。
     北見雨氷 絵を描く人 普段は漫画を描いている。  

絵本を頁に割って、話をもう一回構成しなおしてみた。
コンクールの要項を見ると、絵本のどれかの頁を清書しないといけない。
小学校の入学式に行きたくない女の子がランドセルダンスをみて、ワクワクする気持ちが湧いてくる話。その中の一場面どれを切り取るか。

どんぶりこ:その頁を見て、どんな絵本かが一目でわかるのが良いよね。
この本だとランドセルダンスがテーマだから、その絵を使ってみるのもありかも。

北見:どのみちラフは必要だから、ラフ画を先に書いてみてどうするか決めてみようか。

どんぶりこ:うん、動きがあって良いと思うけど、これだとオチを最初にバラしちゃうことになるよね....何だろうって感じになりたいよね。

子どもが入学式を迎えて、不安がいっぱいって感じの絵はどうだろう。
ランドセルから不安のおばけが出てくる感じ(どんぶりこの書いたメモを見せる)

おばけのイメージはこんな感じ、さらにこれをみてほしい

北見:こ、これは「ねないこだれだ」のキャラプレート?!
どんぶりこ:そうこれは「ねないこだれだ」の愛を爆発させて私が作ったものです。トラウマ級に怖い絵本だけど、おばけなんてないさ、の絵本と歌みたいに楽しいイメージにしたい。
おばけに子どもの頃は不思議に惹かれてしまうよね。ちなみに私は楳図かずお「恐怖」がトラウマ級に怖かった。

北見:(どんぶりこのちょいちょい入ってくるホラー漫画のネタいらない)
じゃあ、こんな感じでどうだろう。

どんぶりこ:おおいいね、いいねー。個人的に左の「きらいなきゅうしょく」あたりのお化けが性格が悪そうで好きかな。やや情報量が多い気がするから、文字だけでわかるようにしたい。ともだちは今回のテーマとちょっと外れる気がするから 「きらいなきゅうしょく」「むずかしべんきょう」「こわい先生」の3点セットでいこう。

北見:オッケー。(数十分後に)これはどう?

どんぶりこ:わかりやすい!これでいこう。

北見:では、ペン入れをして、色をつけていこう。アナログとデジタルどっちにする?
どんぶりこ:今回は「長く大切にしたいもの」がテーマだよね。長く大事にしたいものといえば手作りのものという感じがする。
北見:ではクレヨンでかいてみます。


次回は「草間彌生もびっくり!色彩センスは難しい」です。

続く。

サポートはもちろん嬉しいけれど、 スキだけでも感謝です。あなたと私の書きたい、作りたい気持ちが この先もずっと続きますように。