見出し画像

サプリメントでビタミンCを摂っても意味がないのはなぜか?

みなさんこんにちは!
認定サプリメント管理士、オーガニックアドバイザーのナカジです。
こちらでは、未来の子供たちの健康を守るために、悩み別で不健康を解消できる大人が増えたら♪という思いで配信しています。

今日は「サプリメントでビタミンCを摂っても意味がない訳」についてお話していきます。
これは他の動画でほぼ毎回言っていることなので、正直改めて解説しなくてもいいかもしれませんが、すごく大事な事なんですけど、多くの人が誤解している部分なので、一回動画でまとめておこうかなーと思いました!


結論から言うと、「栄養素はチームで働くので一番低い摂取量に合わせて、他の栄養素も吸収される」という事です。
意味わかりますでしょうか?写真で説明した方がわかりやすいと思うので、見せながら説明しますね!


栄養素はチームで働くという意味

スクリーンショット 2020-02-19 6.21.25

写真で言うとこんなイメージです。ダムに例えた写真ですね!今日の題名は「ビタミンCを摂っても意味がない訳」とビタミンCと特定して言ってしまってますが、これはわかりやすく表現する為にこういう文言にしましたが、Cだけに限らずということです。ちなみにご説明するビタミンはミネラルと合わせて「ビタミンミネラル」でワンセットになる栄養素で兄弟みたいなものです。


なので写真で言うとカルシウムとかマグネシウムといった「ミネラル」があまり摂れてないので、ビタミンAとかビタミンDはしっかり摂れてるけど、そこの高さに合わせてしか体には吸収されない!栄養素が低いレベルでしか働かないという事です!


なので、ビタミンC何ミリg配合!と言った特定の栄養素がたくさん入ってます系のサプリメントや健康食品は意味がないという事です。
おわかり頂けましたでしょうか
ちなみにタンパク質(プロテイン)もそうです!


タンパク質(プロテイン)もチームではたらく?

画像2

ひと昔前まではプロテインを飲んでると言ったら「ムキムキ目指してるの?」とか「マッチョになりたいの?」とか言われていましたけど、今やもうそれはさすがになくなりましたね!健康でいたい、綺麗になりたい、だからタンパク質(プロテイン)を摂るというのは常識になりました。


タンパク質っていうのはアミノ酸の集まりなんですけど、体で作られるアミノ酸(非必須アミノ酸)と、体で作られないので食べ物から摂らないといけないアミノ酸(必須アミノ酸)があるのは聞いたことあると思います。
ちなみに「筋肉つけたい訳じゃないのになんでプロテインとんなきゃいけないんだよ!」というマッチョ概念からどうしても離れられない人、もしくは「肉とか豆腐とか納豆を毎日食ってるから大丈夫だ!」と満点で摂れてます持論をお持ちの方もいらっしゃると思うので、さらっとだけ成人の1日の必要量の最新版をお見せしておきます。

2020-02-26 10.44のイメージ


卵8個、サーロインステーキ3.4枚、納豆7パック、です。これは国が発表してる必要量から正式に算出した数字です。なかなかこっちの方が厳しくないですかね?マッチョ概念や満点持論をお持ちの方、毎日食べれてますでしょうか?食べれていれば問題ないので大丈夫です!
僕はちょっと無理だし、逆に違う病気になりかねないので、プロテインという便利な手段を使ってタンパク質を摂っています。


話を戻しますが、食事からとらないといけないアミノ酸が9種類あるわけですが、次のように写真の例で説明すると

2020-02-26 10.22のイメージ


リジンというアミノ酸がとれていないせいで、そこに合わせてしか吸収されないので他のアミノ酸は体に取り込まれない。取り込まれないからタンパク質不足になる。という流れになる訳ですね。右側の桶のように、必須アミノ酸9種類が全て高いバランスで摂ることが重要です!

ではこれらのビタミン、ミネラル、タンパク質をバランスよく摂るにはどうしたらいいか?重要なポイントをお話します!


どうやって摂ればベストなのか?

画像5

僕は「このメーカーのこれがいいですよ!」という事は言えません。すいません。。なぜならじっくりお話をもせず、その人の体質等もわからないのにあなたにとってこれがいい!なんてオススメする責任が持てないからです。
ただ無料カウンセリングで直接お話したうえで、いろんな事が分かればオススメできるものも適切にご案内できますので、ご興味ある方は下の概要欄のメールアドレスからご連絡頂ければと思います。

【あなたにベストなサプリが見つかる無料カウンセリングはこちら】
organicbiyoushi@gmail.com


話を戻しますが、ざっくりとした選び方は、ビタミン、ミネラルに関しては「マルチビタミン、マルチミネラルのオーガニックサプリメントを摂る」という事。「マルチで摂る」という事がバランスよく体に無駄なく吸収されるという事なので「マルチビタミン、マルチミネラル」で摂ってください。


プロテインに関しては「アミノ酸スコア100の植物性オーガニックプロテインを摂る」という事です。
アミノ酸スコアという表示が、どのプロテインにも必ず表記されています。そこの表示が100であればこの写真のようにバランスが良く、いい感じで体に取り入れる事ができます!

なぜオーガニックがいいのか?なぜ植物性がいいのか?についてはこちらの動画をご覧ください。



こちらでは、未来の子供たちの健康を守るために、悩み別で不健康を解消できる大人が増えたら♪という思いで配信しています。
少しでも役立つ情報を配信していきますので、応援よろしくお願い致します。

それではまたお会いしましょう!
認定サプリメント管理士、オーガニックアドバイザーのナカジでした。



▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼

この動画はs.s.f.k認定 サプリメント管理士資格に基づいて、教材を参考に情報を提供しています。
https://www.ssfk.co.jp
 
IN YOU認定 オーガニックアドバイザー
http://organic-self-therapist.macrobiotic-daisuki.jp

【あなたにベストなサプリが見つかる無料カウンセリングはこちら】
organicbiyoushi@gmail.com


【食育ヘアカット】
★Instagram★
https://www.instagram.com/donation.kids.cut/

★Facebook★
https://www.facebook.com/nowson21/?modal=composer&notif_id=1520244921493877&notif_t=aymt_make_page_post_tip&ref=notif


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?