見出し画像

無気力を改善するサプリメント

みなさんこんにちは!


認定サプリメント管理士、オーガニックアドバイザーのナカジです。


こちらのテキスト記事では、未来の子供たちの健康を守るために、悩み別で不健康を解消できる大人が増えたら♪という思いで配信しています。


今日は「無気力を改善するサプリメント」についてお話していきます。


無気力はサプリメントで改善できるわけですが、この動画や音声、テキスト文を配信している今はコロナウイルスによって、世界中がロックダウンされていっていて、日本でもこれから多くの人が仕事を失い、収入が大幅に減少していく時代に入っていきます。


仕事や人間関係、パートナーシップなど、いろんな事が一度強制ゼロリセットされる訳ですが、そうなれば


「自分に一体何ができるんだろう」

「こらからどうして行けばいいんだろう」


と不安に陥る人がたくさん出るでしょう。

そしてその答えが見つからず気力を無くし、まさに無気力状態になる人もたくさん出ると思います。


そんな時、気力を奮い立たせてもダメです。

気力は奮い立たせるものでなく、自然と湧き上がってくるようなものだからです。

その自然と湧き上がってくるようになるか、ならないかは、食べ物によって変わってくるという事もわかっています。


逆に言えば「最近気力が湧かないなー」と感じたら、口に入れるものからアプローチする価値はあるという事です。


ではそんな時、何から変えていけばいいのでしょうか?


解説していきます!




睡眠の質を上げる

画像1

ファーストステップは睡眠の質を上げる事です。

連日の睡眠不足とか、ストレスとかで心も体も疲れていたら自ずと無気力になりがちです。


まずは睡眠をしっかりとって心身共に疲れを取る!事が先決です!


もちろん、同時に栄養素も摂っていって問題はありませんが、疲労状態を回復させる事が大事です。


ここで睡眠の質を上げるというのは、たくさん寝るということではありません!


寝ている間も体は続けてることに注目する事です!

それは呼吸ですよね!

眠っている間もずっと体は休まず酸素を取り入れ続けています。

ここでもしこの酸素が汚れていたらどうでしょうか?

体は汚れた酸素が入ってきたらその汚れと戦わないと行けません。

本来は体内の修復作業に使いたいエネルギーを汚れた空気と戦うために使わないといけなくなります。


それでは体は未修復状態で朝を迎えることになります。

ざっくり言うとこれが「翌朝に疲れを残す」という事です。

なのであなたの寝ている場所、寝室の空気をキレイに保ってください!詳しくはこちらの動画をどうぞ♪



寝室の空気を綺麗にして睡眠の質を上げたら次は体に取り入れる栄養素です!




無気力を改善する栄養素

画像2

先に答えから言います!


無気力を改善する栄養素はビタミンB群ビタミンCビタミンEです!


ただB群は摂り方にコツが必要です!

実は普通には体に取り入れにくいのに無気力改善のみならず、あらゆる万病の元になっている超重要栄養素なので、詳しくはこちらをご覧ください!


今日はこの「マクロ栄養素の促進」という大事な仕事をするパントテン酸という栄養素に着目していきます!


このパントテン酸はコエンザイムAとも言われていて補酵素です。その前に酵素って何?という人もいると思うので説明します!




そもそも酵素って何?

画像3

酵素というのは会社で言うと部署みたいな感じです!

総務部とか営業部とか人事部とかありますよね?


そういった部署のことで、特徴は「その部署での仕事しかできない」という事なんです!

例えば営業部の人は総務部の仕事はできません。

人間も同じかもしれませんよね!

実際の酵素名で言うと、どこかで何となく聞いたことあるかもしれませんが、

でんぷんをブドウ等に分解するのはアミラーゼという酵素

脂肪を脂肪酸とグリセリンに分解するのはリパーゼという酵素

タンパク質をアミノ酸に分解するのはプロテアーゼという酵素

といった感じで、特定の仕事しかできないというのがこの酵素の特徴です!

これを「酵素の特異性」というんですが、これが実に体内には5000種類(部署)あるんです!


会社で言うととんでもない大企業ですよね!


人間の体はこの酵素レベルだけで見ても大企業以上の機能性を持っていて、それを自動化でやっていると言うことです!

すごいことですよね!


話を戻しますが、会社ではお客様に

「サービスや物を提供する」

「お金をいただく(収入)」

「材料などを買う(支出)」

というざっくりとしたサイクルがあると思うんですが、これが人間の体で言うと「消化」「吸収」「代謝」です。

例えて言うなら、消化が支出、吸収が収入、代謝がサービスやものを提供するといった感じです!

わかりますでしょうか?

どれか1つのサイクルバランスが崩れると経営が傾くのと同じように、人間の体もどれか1つでも崩れると体調不良になっていくということなんです!


そしてこの体内経営とも言えるこの働きはすべての食べ物が化学変化を起こして人間の血となり肉となっています。

化学変化が起きないと体にうまく機能しないので病気になる訳です。

この化学変化が、酵素がないと起きないんです!

だいぶん、酵素の重要性が見えてきたでしょうか?


これが酵素の役割です!


じゃーこの無気力を改善するのに、どんな意味を持ってくるんでしょうか?




コエンザイムAという補酵素

画像4

パントテン酸はコエンザイムAという補酵素です!

コエンザイムAだけでもさらに140種類の作用があります!

5000部署の中の140種類なのでもう訳がわかりませんね(笑)


三大栄養素である脂肪、炭水化物、タンパク質をエネルギーに変えないと、僕たちは生きていけないのですが、その為にはこの三大栄養素が「活性酢酸」という成分にならないといけないんですね。

で、この活性酢酸というのはCoAに酢酸がくっついて、アセチルCoAというのに変身したものです。


ちょっと聞き馴染みのない難しそうな言葉が出てきてますが、あとでわかりやすく説明するので、顔晴ってついてきてくださいね(笑)


そして基礎代謝と呼ばれる体内でエネルギーを発生させるサイクルをTCAサイクルと言います。


後でこれも例え話で説明しますよ〜(笑)


このTCAサイクルはアセチルCoAのみを原料として稼働してるんです!


はい、ここからできるだけわかりやすく家族の幸せ物語でお伝えしてみようと思います!笑


三大栄養素のタンパク質はお父さん、炭水化物はお母さん、脂肪が一人息子の子供だとします。

画像5

この家族の目的は「幸せに暮らす事」です。

この幸せに暮らすという目的に当たるのは「エネルギーに変える」という事です!

そして幸せに暮らす為に必要なのは「愛」です。

愛のない冷め切った家族関係では幸せじゃないですよね?

この愛に当たるのが活性酢酸です。

ただ愛に満ち溢れていて幸せなんですが、お金がないと食べていけません。

子供の学費も必要ですね!

お金は一番じゃないかもしれませんが、幸せという目的には重要で必要な要素です。

このお金に当たるのがCoAです!


ここまで大丈夫でしょうか?



中には現金が一番!

という人もいると思いますが、やっぱり奥さんや子供に、もしくは旦那さんに、今何をあげたら喜ぶかなーと考えてもらうプレゼントは格段に嬉しいですよね?


この何をあげたら喜ぶかなーという「愛(活性酢酸)」と「お金(CoA)」で買う「プレゼント」がアセチルCoAです!



イメージできるでしょうか?



家族みんながエネルギーを作るという幸せを目的に活性酢酸という愛を持って、CoAというお金を使ってアセチルCoAというプレゼントをする。

そして幸せサイクルができる。このサイクルがTCAサイクルという事です!


ここでちょっとだけ厄介なのが、さっきも言いましたが「TCAサイクルはアセチルCoAだけを原料とする」ということなので「幸せサイクルは現金じゃダメで愛のあるプレゼントに限る」という事です!

ロマンチストですよね(笑)


まとめるとCoA(お金)が足りないとプレゼントを買えない、結果幸せになれない、つまり細胞が元気を出せないということになってしまいます。

要するに、CoAは元気(幸せ)の源ということになるんですね!



理解できたでしょうか?



では次はこのCoA(パントテン酸)をどのように摂ればいいのか?を解説します!




パントテン酸の摂り方

画像6

解説しますと言いましたが、実は摂り方がありません。笑


それはなぜかと言うと、パントテン酸の名前の語源もギリシャ語で「どこにでもある酸」という意味で普段は気にしなくても欠乏するという事があまりないからです。


ではなぜわざわざ解説したかと言うと、パントテン酸はビタミンB群のなかの1つで、とても重要性が高い栄養素のB群に残っていることと酵素の存在を知っといて頂きたかったからです!


B群はサプリメントからしかなかなかバランスよく体に取り入れるのが難しいんですか、体内でゆっくり溶けないといけないBと早く溶けないといけないBがあります!

ちなみにパントテン酸はゆっくり溶ないといけません!

ドラッグストアなどで売られているBはどちらかに偏っています。

詳しくは先ほども言いましたがこちらの動画をご覧くださいね♪


それではまとめていきましょう!




今日のまとめ


無気力を改善するには
まず寝室の空気を変えて睡眠の質を上げると言う事。


それができたら摂るサプリメント3つ。

1つ目はビタミンB群を摂る!
こちらに関して詳しくは先程言った動画を!


2つ目は抗酸化、抗ストレスビタミンのCを摂る
こちらに関しては抗酸化について詳しく解説しているこちらの動画を!


3つ目はビタミンEを摂る
こちらはこの動画が詳しく説明しています!


そして酵素のまとめは


CoAはお金のようなもので活性酢酸という愛を持ってアセチルCoAというプレゼントをタンパク質のお父さんと炭水化物のお母さん、脂肪の子供とで渡し合ってTCAサイクルという幸せサイクルを作るという事でした!


いかがでしたでしょうか?


これから無気力にならざるを得ないとも思える時代がやってきますが、下をむかず顔を上げて、よく寝て口からするものからアプローチして改善していければと思います!


こちらのテキスト記事では、未来の子供たちの健康を守るために、悩み別で不健康を解消できる大人が増えたら♪という思いで配信しています。


少しでも役立つ情報を配信していきますので、応援よろしくお願い致します。


よかったと思ったらチャンネル登録よろしくお願い致します。


それではまたお会いしましょう!


認定サプリメント管理士、オーガニックアドバイザーのナカジでした。




▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼

この動画はs.s.f.k認定 サプリメント管理士資格に基づいて、教材を参考に情報を提供しています。
https://www.ssfk.co.jp
 
IN YOU認定 オーガニックアドバイザー資格も活用しています。
https://macrobiotic-daisuki.jp

【あなたにベストな本物のサプリが見つかる無料カウンセリングはこちら】organicbiyoushi@gmail.com

【食育ヘアカット】
★Instagram★

★Facebook★


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?