見出し画像

寝付きの悪い人が必須なたった1つのサプリメント栄養素



みなさんこんにちは!


認定サプリメント管理士、オーガニックアドバイザーのナカジです。


こちらの投稿では、未来の子供たちの健康を守るために、

悩み別で不健康を解消できる大人が増えたら♪

という思いで配信しています。



今日は「寝付きの悪い人が必須なたった1つのサプリメント栄養素」

についてお話していきます。


元々寝つきが悪い人もいると思いますが、

今は自分の仕事の将来の不安とかもつきまとっているので、

より寝つきが悪くなっている人もいると思います。

vladislav-muslakov-CwIU33KGToc-unsplashのコピー


そんな人が摂った方がいいサプリメントがあります。


体内時計という言葉を聞いた事があると思いますが、

時間は1日24時間なのに対して、

体内時計は25時間と言われています。

この1時間の時差の積み重ねが

体調不良にもつながるリズムを作っていくという事なんですね!

その時差をリセットしてくれるのが

朝日を浴びるという事なんですね!

画像2

これはご存知の方も多いと思いますけど、

それが朝のウォーキングが効果的な理由でもあります!

画像3


その体内時計ですが、体温とも大きく関係しています。

本来活動的な時間である昼間は体温が高くて、

本来休息の時間である夜は体温が低い訳です。

この体温リズムをキープできるような

ライフスタイルにもっていくようにしてみてください!


ざっくりですが具体的に言うと、ポイントは3つです。



①入浴

画像4



②就寝時間

画像5



③寝室の空気

画像6


この3つです。



①入浴はシャワーではなく、

湯舟にお湯を張って汗をジワっとかく程度(約20〜25分程度)

浸かって体温を上げます。



そして②就寝時間ですが、

入浴後徐々に外気温に近づけていく事で(約90分後)

体は休まる準備が整って睡眠の質が上がります。



そして③寝室の空気は体の修復作業が行われている時に

唯一人間がやっている事は呼吸です!

酸素を材料に修復作業が行われています。

寝室の空気が汚れていると修復作業のパフォーマンスがかなり下がります。

寝室の空気についてはこの辺でも深く触れているので

ご興味ある方は覗いてみてください!



寝つきが悪い方はこの3つをやってみて、

プラスで栄養素からのサプリメントとして、

アプローチをすれば、かなり改善します!


その栄養素はたった1つです。





寝付きの悪い人が必須なたった1つのサプリメント栄養素とは?

画像7


答えから言います!その栄養素とは


ビタミンB群です。


ビタミンB群は全部でこれだけあります。


・ビタミンB1

・ビタミンB2

・ビタミンB6

・ビタミンB12

・パントテン酸

・ナイアシン

・葉酸

・ビオチン



ざっとこれらBのそれぞれの働きを説明しておくと


糖をエネルギーに変えてくれるB1


脂肪の代謝を促進してくれる皮膚のビタミンB2


タンパク質の代謝を促進するビタミンB6


赤血球の生成を助けるB12と葉酸


抗ストレスビタミンのパントテン酸


糖と脂肪の代謝を促進するナイアシン


とこんな感じです!

どれか1つでも機能しなくなると、

体調不良に繋がるぐらい重要な仕事をしています!

B群は摂り方にコツがいるので、

ご興味ある方はこちらの動画をご覧ください!


寝つきが悪いのを改善するには

この中でも重要な働きをする

ビタミンB12に今日はスポットを当てていきます!



ある程度、一定数の人が時差ボケという経験をした事があると思います。


この時差ボケのメカニズムと解消法というのが、

寝つきが悪い人とよく似ている部分があるので、

その辺を絡めてご説明します!





時差ボケと寝つきが悪いは似ている!メカニズムと解消法

画像8


時差ボケはなぜ起きるのかと言うと、

冒頭にお話した体内時計が深く関係しています。

体内時計的には「いつもなら活動している昼間だな」

という時に実際は夜だったり、

「いつもなら体を休ませている夜だな」

という時に実際は昼だという、

いわゆる「体内時計と脳のミスマッチ現象」

が時差ボケを引き起こしている訳なんです!



寝つきが悪い人は昼夜逆転した仕事についてる人や、

画像9

夜勤業務をしている人に多いんですが、

画像10

その理由はそういうことなんですね。


寝つきが悪い人は、時差ボケが起きるほどの環境変化はないにしても、

「脳内で起きる事」が似ているんです。

それはどの部分が似ているかというと、


「脳がログアウトできない状態」


という事なんです。

画像11

ログアウトができないという事は

スイッチが入りっぱなしという事です。

スイッチが入りっぱなしだと

充電ってどんどん無くなりますよね?

ここでの充電は体力のようなもので、

寝付けず疲労が回復しない=体力が減っていくようなイメージです。

なので、ここでは脳を一旦、


「強制終了」


にする必要があります。

画像12

その強制終了ボタンを押さなければいけません。

そのボタンとはある、ホルモンなんです。

そのホルモンとは一体何でしょうか?





脳の強制終了ボタンであるホルモンとは?

画像13


そのホルモンとは睡眠ホルモン「メラトニン」です。

脳内でメラトニンが増えればおのずと体温は下がり、

体は休息モードに入るんです。

画像14

メラトニンが減れば体温は上がり、

活動モードに入ります。

画像15


朝日はメラトニンを激減させるので、

パソコンで言うと、電源がONになって起動し

自動ログインするといった感じになるんです!

画像16


寝る前のスマホやPCの電磁波やブルーライトが、

このメラトニンに悪影響を与えるので、

寝付けなかったり、睡眠障害になったり

睡眠の質を下げてしまう訳なんです。

gaelle-marcel-MNzHec7sPuc-unsplashのコピー

なので、寝る1〜2時間前には

スマホやPCはタッチしないほうがいいでしょう!

どうしてもという場合は、ナイトモードにするなりして

暖色画面に切り替えるなど、工夫してみてください!



話を戻しますが、

ということは!


メラトニンを増やして休息モードにすればいいという事です!

わかりますでしょうか?


ただし当たり前ですが、

強制終了ボタンを押さなくては意味がありません!

このボタンを自分の意思で押す事は出来ません!

これを押して休息モードにしてくれるのが


ビタミンB12


なんですね!


時差ボケしそうな時とかも出発前から

B12を多めに摂っておくとかなり解消できます!


それでは最後にまとめていきましょう!





今日のまとめ


寝付きの悪い人が必須なたった1つのサプリメント栄養素は

ビタミンB群です!


そして今回スポットを当てた

ビタミンB12の働きを3つのポイントでまとめると



①寝つきが悪い人は脳内で睡眠ホルモン

「メラトニン」の分泌が少なくなっている


②メラトニン分泌を増やして休息モードのスイッチを

栄養素(サプリメント)で入れる



③そのスイッチは自分で意識的に押せないので、

ビタミンB12に押してもらう



という事でした!


今回はビタミンB群、特にB12単品にスポットを当てましたが、

ビタミン、ミネラルはチームで働くため、

全てをバランス高く身体に取り入れないと吸収率がかなり下がります。

スクリーンショット 2020-02-19 6.21.25

マルチビタミン、マルチミネラルの

オーガニックサプリメントを少し気にして見るよにしてみてください。

ご興味ある方はこちらの動画をどうぞ!



これから激動の時代が始まり、

多くの人が眠れない夜を過ごす事になるかもしれません。

そんな中「リラックスしましょう」というのも

無理な気持ちも分かります。

そんな時こそ、体に取り入れるモノを変えて、

睡眠の質を変え、人生の質を上げていけるキッカケになればと思います。



こちらの動画では、未来の子供たちの健康を守るために、

悩み別で不健康を解消できる大人が増えたら♪

という思いで配信しています。


少しでも役立つ情報を配信していきますので、応援よろしくお願い致します。

それではまたお会いしましょう!


認定サプリメント管理士、オーガニックアドバイザーのナカジでした。



▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲

この動画はs.s.f.k認定 サプリメント管理士資格に基づいて、教材を参考に情報を提供しています。
https://www.ssfk.co.jp
 
IN YOU認定 オーガニックアドバイザー資格も活用しています。
https://macrobiotic-daisuki.jp

【あなたにベストな本物のサプリメントが見つかる無料カウンセリングはこちら】
organicbiyoushi@gmail.com

【ヒマラヤ】
https://www.himalaya.com/ja/show/1920853?Influencer_uid=3690899&Share_from=Web&Share_to=copylink

【ナカジのnote】
https://note.com/donationkidscut

【食育ヘアカット】
★Instagram★
https://www.instagram.com/donation.kids.cut/

★Facebook★
https://www.facebook.com/nowson21/?modal=composer¬if_id=1520244921493877¬if_t=aymt_make_page_post_tip&ref=notif


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?