見出し画像

【前編】記憶力低下を感じたら飲むサプリメント5つの要素

みなさんこんにちは!


認定サプリメント管理士、オーガニックアドバイザーのナカジです。


こちらの投稿では、未来の子供たちの健康を守るために、

悩み別で不健康を解消できる大人が増えたら♪という思いで配信しています。


今日は「記憶力の低下を感じたら飲むサプリメントに必要な5つの要素」

の前編についてお話していきます。


記憶力の低下はサプリメントで改善することが可能ですが、

みなさんも経験あると思うんですけど、

「おー!久しぶり!」と言われて「ひさしぶりー!(誰だっけこの人)」

と合わせた事はないでしょうか?

僕は多々ありますw

人の名前は一番覚えにくいとも言われています!

画像1



昨日の夕飯は?と聞かれてもすぐに出なかったりしますよね?

これはボケている訳ではなく、「覚えておかなくてもいいこと」

と無意識に認識してるからです!

「覚えておかなきゃいけないこと」も人間は忘れがちですが、

覚えようとしなくても自然と記憶に残っている事もありますよね?

それは「驚き」とセットになっている事が多いようです。

驚きとは言い換えると「自分にとっての事件」ということです。

という事は記憶に残しておきたい事は

自作の「事件化」にしておくと残るという事みたいです!

画像2


「最近記憶力が低下してきたなー」と感じたら

サプリメントの前に「事件化作戦」をやってみてください!

老化が伴う部分にどうしても勝てないところもありますが、

それでもやっぱり衰えを感じたら

口に入れるものからアプローチしてみてください♪


記憶力といえば脳が関係している事はイメージできると思いますが、

食べ物(栄養素)から脳ももちろん作られています。


という事はその栄養素の質が脳の質ということになりますよね?

その脳の質が記憶力の高さという事です!


記憶力の高さのバーを高くする為に必要な栄養素は次の5つです




脳の質を上げる5つの栄養素

画像3

脳の質を上げる5つの栄養素は



ビタミンB12


葉酸


コリン


イノシトール


DHA



この5つです!


今日は特に記憶力だけじゃなく、色んな体にいい事たくさんで、

抑えといた方がいい!というDHAに着目していきます!


この上の4つはビタミンBとその仲間達です。

上2つのB12と葉酸はB群、

下2つのコリンとイノシトールという栄養素はB群の仲間なんです。

このコリンとイノシトールというやつはビタミン様物質と言って

ビタミンみたいな働き方をするけどビタミンじゃない、

ビタミンと兄弟で弟みたいな感じです!

ビタミンがお兄ちゃんということですね!



この4つは脳細胞の中で特に記憶力に深く関係しています!

弟分のコリンとイノシトールは脂肪肝を防いでくれるので

お酒を飲む人にも必須です!

今日は詳しい説明を省きますので詳しくはこちらをご覧くださいね!


イノシトールはカフェインで消えちゃうので、

コーヒーをよく飲む人は補充が必要です!

画像4

という事は!お酒とコーヒーをよく飲む人は

このコリンとイノシトールを多めに取っとかないと

記憶力が下がるという事ですね!



次は上の2つのB12と葉酸ですが、

脳内では莫大な情報が「伝達」&「記憶」

大きく2つに分類されてるんですが、

特に記憶に関しては大量の核酸というものを必要とするんです!

核酸の説明はちょっと難しくてかなりややこしくなるので、

助さん角さんの角さんが脳にいっぱいいればいい

という程度に覚えておいてください!笑

画像5


この核酸(角さん)を作り出すのに

上の2つのB12と葉酸が必要という事なんです!

この2つが足りない状態になるという事は

核酸という物質を作れないから

記憶もできないという事になるという訳です!

かなりざっくりですが、この4つに関してはこんな感じです!



これらはみんな申し上げた通り全部Bなので

摂り方にコツがいる栄養素です!ご興味ある方はこちらをどうぞ!

【あなたにベストな本物のサプリメントが見つかる無料カウンセリングはこちら】
organicbiyoushi@gmail.com


それでは今日の主役のDHAを見ていきましょう!




一体DHA EPAの何がいいのか?

画像6

ご存知と思いますが、DHAとは魚の脂ですね!

DHA・EPAとセットで何となく覚えていて

知ってるという人もいるでしょう!

記憶力に関して大きな働きをするのはDHAですが、

この2つは2つで1つのような存在なので両方解説していきます!



まず巷で「魚の脂を摂った方がいい!」

とやたら言われていますが、そもそも何がいいのか?という事です。

これはもたらす効果を先に言った方が分かりやすいので申し上げますと、

「細胞の酸化を防いでくれる」というすごい事をしてくれます!


どこがすごいねん


と思った人もいますね?


これは何がすごいかと言うと、

人間は刻一刻と毎日自分の寿命に近づいています。

画像7

赤ちゃんでもお年寄りでもその尺は違えど

死に近づいてはいっているのは確かです。

その死に近づくという事は老化していくという事ですよね。

まー赤ちゃんが老化とは言いませんが何となく掴んでくださいね。

この老化は60兆個ある人間の細胞一個一個が

「酸化」をしていくから老化する訳です。

わかりますでしょうか?

という事は酸化を防ぐ事ができれば

老化を防げ、寿命を遠ざける事ができる!という事です!



その細胞の酸化を防いでくれるのがDHA・EPAなんですね!

酸化の原因は活性酸素というものが

体内で発生するからですが、この発生をなくす事はできないんですよね。

なぜかと言うと呼吸をして生きている限り、

酸素を吸っているので、漏れなく誰もが

活性酸素を発生させ続けて酸化しながら生きているからなんです。

活性酸素を発生させないようにするには息を止めるしかありません。

発生させない前に窒息死します。。笑



この活性酸素が発生しても抑えてくれるのが

抗酸化ビタミンと言われるACEで、

抑えてくれるだけでなく瞬時に消してくれるのが

ファイトケミカルスという現代の健康の救世主です!

ご興味ある方はこちらを覗いてみて欲しいのですが、

【あなたにベストな本物のサプリメントが見つかる無料カウンセリングはこちら】
organicbiyoushi@gmail.com


野球で言うなら、この抗酸化ビタミンやファイトケミカルスが

「表の攻撃(オフェンス)」で

画像8

DHA EPAが「裏の守備(ディフェンス)」です!

画像9

守備がザルだと点を取られ続けてしまいます。

画像10

それは酸化し続けるという事なので、老けつづけます!

ゴールドゲーム(点を取られすぎて途中でゲーム終了)は

寿命が短い人生という事です。

強いチームとは健康な体の事です。

強いチームはオフェンスもディフェンスも強いです。

画像11


DHA EPAで防御力の高いチームをぜひ作ってください♪


他には血液をサラサラにして血栓を溶かして動脈硬化を予防したり、

ガンの予防、脳活性、抗アレルギー、抗うつなど、

現代人の大半がどれかに当てはまりそうなものを、

大抵防いでくれます!

あなたの奥さんや旦那さんより

あなたを守ってくれるぐらい鉄壁の守りです(笑)



その鉄壁のディフェンダーには難点もあるんです。

その難点とは何かわかりますでしょうか?

というところで、前編はこの辺で終わりたいと思います。


後編は【鉄壁のディフェンダーの3つの難点】ということと、

じゃー一体【DHA EPAは何を選んだらいいのか?】

という具体的なところを解説していきます!



こちらの投稿では、未来の子供たちの健康を守るために、

悩み別で不健康を解消できる大人が増えたら♪

という思いで配信しています。


少しでも役立つ情報を配信していきますので、

応援よろしくお願い致します。

それではまたお会いしましょう!


認定サプリメント管理士、オーガニックアドバイザーのナカジでした。



▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼

この動画はs.s.f.k認定 サプリメント管理士資格に基づいて、教材を参考に情報を提供しています。
https://www.ssfk.co.jp
 
IN YOU認定 オーガニックアドバイザー資格も活用しています。

https://macrobiotic-daisuki.jp

【あなたにベストな本物のサプリメントが見つかる無料カウンセリングはこちら】
organicbiyoushi@gmail.com

【ナカジのnote】
https://note.com/donationkidscut

【食育ヘアカット】
★Instagram★

★Facebook★


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?