コロナ罹患備忘録

最近の傾向
公共施設、公共交通機関、職場ではマスク。ただ、ジム(過疎)だと気休めウレタンマスク。屋外ならノーマスク。友人らと飲んだり遊んだりはやはりノーマスク。あくまで地方在住なので過疎割引。買い物はここ最近は21時台のスーパーくらい。
ここ2週間は事務所に篭って仕事で冷房直下でやっててたしかに体調は微妙っちゃ微妙。ダイエット中ということで酒は抜いており、メシもかなり気を遣ったもの。たまにナイトキャップとして日本酒をお猪口1杯だけ飲む日もあった。元々肥満で酒飲むと口呼吸になって翌日ちょっとだけ喉が痛くなることや、毎年の花粉症の季節は耳と喉を終わらせてしまい寝込む場合もある。暑いから寝る時は4時間タイマーで26度設定。

-1日目
うっすら喉の違和感を感じていつもの朝。午後から身体の震えや悪寒が止まらず頭が朦朧として仕事にならず。自分としてはその日はコーヒーを飲みすぎていて、これはカフェイン取りすぎてあかんのやと思い、白湯とスポドリを入れるもアカン。これはいつもの喉風邪かコロナと思い帰宅。
夜になるにつれて頭が朦朧として熱が高くなるのを感じる。OS1が美味く感じられ、いよいよマズイと痛感。その時は既に20時を回っておりどうしようもない。スポドリと麦茶、塩を用意して飲む。汗が出ない。エアコン普段25℃で快適なのに28℃じゃないと寒く感じる。咳やくしゃみはなくひたすら熱と頭痛と関節の痛み、もしかしてインフルかと推量。
とりあえずこういう時ほど食い物は入れとかないとと思い、オイコスと果物ゼリー、バナナを入れてワクチンの時にもらって余ってたカロナールをぶち込んで寝ることに。保冷剤をタオルで包んで簡易氷枕、冷えピタ、クールタオルを装備して寝た。
1時間ごとに目が覚めて排尿。マジで汗が出ない。汗が出ないけど1時間おきにおしっこ。なんだこれ。塩ひとつまみと麦茶をコップ2杯を毎回飲む。まぁ熱が下がらん。最高39.7。大人になってこれはきつい。いつもの上咽頭炎も併発してきたので喉飴投入。あと口開けて寝ないためにマウスピース装着。

0日目
なんとか朝を迎えて体温測ると38.4℃。頭痛、上咽頭炎、節々の痛みも相変わらず。
朝はゼリー、ヨーグルト、バナナ入れてカロナール。とてもじゃないが身体が動かない。昼まで寝て病院行って陽性判定。カロナール、トラネキサム酸、レスブレン、ツロブテロールテープの処方。この時点で熱は37℃まで下がってる。
また、味覚、嗅覚、男性機能は異常なし。でも体温上がりすぎて怖くなって鼠蹊部に冷えピタを貼るという奇行をした。
夜になるにつれて、咳、肺?、鼻水が。とくに咳がひどくて、咳はくしゃみのような予備動作が無いためにまぁ辛い。肋骨と腹筋が痛いし。寝れない。ぶつ切りの睡眠。ありがとう27時間テレビ。横になれず壁に背中を預けて坐り寝。テレビと夜明けが眩しくて鈴木みのる入場スタイルで頭にタオルかぶって。日の出と共に咳が落ち着いてきて寝れた。でも熱が乱高下してなんなんだっていう。

1日目
なんだかんだで8時に起きてうどん、鶏胸肉、スープの素などを食べる。デブなので普段なら2玉食うのがデフォなので2玉入れるも1玉分くらいしか食えない事実にショックを受ける。不健康な痩せ方してる。
相変わらず熱が乱高下。お薬投入。なんたらテープは使い方わからず使ってない。あと運動不足なのかウンコが全然出ない。運動する気は起きない。食物繊維が大事だね。
鼻水がえぐい。咳は落ち着いてきた。咳が落ち着いている間に昼寝。昼寝するためにうどんの残り、カロリーメイト、果物ゼリー、グレープフルーツ、ウィダーインゼリーを投入して血糖値スパイクを誘引。
夜になると熱、喉、頭痛、節々の痛みは小康状態。鼻水が詰まってる。
使い方合ってるか知らんけど喉スプレーと鼻スプレーをぶちこんでる。効く。気休め。

3日目
ある程度症状が落ち着いてきた。熱も平熱。問題は鼻詰まりと鼻声、たまに出る咳、軽い悪寒。動いてないというのもあるけど食欲は減退のまま。嗅覚味覚のぼんやり感は否めず。特に嗅覚は鼻詰まりが抜けてきたけど怪しいかも。調味料のカレーパウダーをかなり鼻の近くで嗅がないとダメかも。
吟醸香ほぼ不認識。日本酒なのは認識。ゆず酢、柑橘系の匂いなのは認識。ラッキョウ認識。納豆、豆類なのは認識臭み不認識。醤油と味噌は認識。マヨ、塩味酸味まろ味は認識匂い不認識。燻製マヨ、認識。ナツメグ微かに認識。胡麻油認識。オリーブ油微かに認識。五香粉、八角とクローブ以外不認識。五香粉が殆ど匂い分からないのかなりショックデカいなあ…味覚は苦味と辛味が分かりにくくなってて、さっき日本酒をひと舐めしたらやたら舌がピリついたので刺激には弱くなってるという矛盾は見つけた。
薬飲んで寝よう。リズムを取り戻す。

4日目
熱ほぼ完治と言っても差し支えない。残りは咳。あと嗅覚障害。これはアレやなぁ、ほんとガスとか腐敗した食い物とかは気を付けないといけないなぁ。マジで匂い感じれない。パンツにうんこついててもわからんかも。汗臭い服とか。着替え多めにします。
コロナ罹患して調子戻ってねえなと感じるのは晩飯として味の素冷凍餃子を焼いて食ったんすけど、普段なら全部食うのを5つ残したというところです。マジで食えない。動いてねえから仕方ないけど。あと異様に寒く感じる。体温が低くなった。また暑熱化しなきゃならん。
夜。左鼻がもどってきた?昨日より良化。あとはリズム戻してまた仕事。喉の詰まり咳はあやしい。のど飴と水分で調整。体重は4キロマイナス。

5日目
出勤しますと連絡したら明日からだぞ〜との上司からの返信。そういうところからダメかもしんない。体調はまぁまぁ。若干喉の調子がよくない。鼻は効かない。まいったな。

その後についてはまた追記。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?