見出し画像

牛乳の真実

「牛乳をたくさん飲むと背が伸びる」
「牛乳をたくさん飲むと骨が強くなる」

そんな戦後間もない頃に出来た謎の迷信をいつまでも信じてる人はおりまへんか〜?
牛乳をたくさん飲むことは人間にとって何一つええことなんか無いってことを解説するからよう聴いてや〜。

牛乳はそもそも牛の赤ちゃんが飲むものや。
しかも赤ちゃんの時だけや。
牛の赤ちゃんにとっては必要不可欠で大事な栄養素や。
草食動物にも拘らずあれだけ大きな身体に成長する牛にめっちゃ適しているんや。

それを小さな人間が摂ってホンマに身体にええと思いまっか?
しかも牛の赤ちゃんでさえ赤ちゃんの時しか飲めへんで。
ところが人間はどうでっか?
疑うこともなく謎の迷信をいつまでも信じて子供の頃から老人になるまでガブガブ飲み続けてまへんか?

それでは牛乳が人間の身体に及ぼす害を一つ一つ解説するけどあんまりビビらんといてや〜。笑

1・カルシウムとマグネシウムのバランスが悪い…
2・多く含まれているラクトースが日本人の身体に合わない…
3・多く含まれているIGF-1とエストロゲンの恐ろしさ…

1・「塩の本当の実力」の時にもゆうたけどカルシウム1に対してマグネシウムは2や。
それ以上でも以下でもない。
人間の骨は皮膚と同じで古い骨は剥がれ落ちて新しい骨が出来るというサイクルを繰り返しながら丈夫な骨をキープしてるんや。
そのサイクルの役割を担ってるのがマグネシウムや。(正確にゆうとビタミンDやら他の栄養素も手伝ってるけどここでは割愛しとくわ)
即ちマグネシウムがカルシウムを骨にしてるとゆうても過言ではないんや。
そやけど牛乳はカルシウム10に対してマグネシウムが1しかないんや。
どうゆうことかとゆうとカルシウムを骨にしてくれるマグネシウムが少な過ぎるのに対してカルシウムが多すぎるんや。
これによってどういうことが起きるかとゆうと、カルシウムは殆ど骨にはならんと血液中を漂って、余ったカルシウムは臓器で結石となったり、歯の歯石となったりするし、もっと最悪なんは骨折のリスクがグーンと上がることや。
スウェーデンで女性を対象に「1日牛乳コップ1杯未満」のグループと「コップ3杯以上」飲むグループに分けて10年追跡調査をした結果、「3杯以上」のグループが死亡率も骨折率も明らかに上回ったんや。
あとハーバード大学でも牛乳をたくさん飲むと骨密度が減少するという論文が出てるで。
そもそも人間は成人になったらそれ程カルシウムは必要とせえへんからあんまり意識してカルシウムを摂らんでもええんや。
意識して牛乳なんか摂るんやったらもっと効率的に骨の強度をキープ出来る大豆、小魚、小松菜、ひじき、アーモンドを摂ることやで。
これらはカルシウムとマグネシウムの比率が大体2:1になってるからちゃんと骨になってくれて害もあれへんし、他にも身体に嬉しいことばっかりや。
そやから育ち盛りの子供から老人までバンバン摂ってや。

2・ラクトースとは乳製品に含まれる乳糖のことや。
この乳糖に耐性を持ってるのは北欧の一部の人種だけやねん。
その一部の人種は大昔からずっと動物の乳をタンパク質源として摂取して来たからラクトースへの耐性を獲得したんや。
日本人を含めた殆どの人種がラクトースへの耐性を持ってないから殆どの人がピッピになったりお腹がゴロゴロゆうたりするんや。
日本人がこの先ずっと牛乳を取り続けたとしても耐性を獲得出来るまでに最低でも2000年はかかるで。笑
日本人はいろんな人種が混ざり合った混血やけどそれでも8割の日本人が耐性を持ってないんや。
ピッピになったりお腹がゴロゴロゆうってことは腸内の善玉細菌が大量に失われてしまう証拠やから免疫力が下がるしええことなんか何一つないで。
そやからたくさん飲む人はちょっと考えたほうがええと思うで。

3・IGF-1とエストロゲンに関しては「今更言われても…」って思うやろうけど最も重要なことやから解説するわ。
現代の日本人、特に女性は背が高くなったというか大きくなったというか…
あと巨乳の人も凄く増えたという印象やな。
それって実は男女問わずホルモン異常を起こしてる人が戦後急激に増えたってことなんや。
日本人が牛乳を取り出したんは戦後からやからまだたったの70年ぐらいのことや。
戦後で食料が乏しく国民が栄養失調に陥ってた時に貴重なタンパク質源としてアメリカから輸入して取り始めたんや。
そのころは食料が不足してたから牛乳は貴重で、確かに生きて行く上での栄養源にはなったと思う。
そやけど現在は食料なんて有り余って大量に廃棄する時代やのに牛乳を摂り続けてるんはおかしないか?
ほんでずっと摂り続けた結果ホルモン異常を起こした人と癌が急激に増えたんとちゃいまっか?
このご時世、特に先進国はどこの国も癌が減少して行ってるのに日本だけがずっと増え続けてるんや。
この30年間を見ただけでも2倍に増えてるってなんかおかしない?
もちろん癌は他にもいろんな原因があって日本で増え続けてるんやけど。
その癌の中でも特に乳がんはIGF-1とエストロゲンが大きく関係してるんや。
IGF-1とエストロゲンのことは長くなるからここでは割愛させてもらうけどIGF-1とエストロゲンはホルモン異常を起こさせて身体が大きくなったり、特に乳がんが発症する原因とゆうことはいろんな研究論文でもう既に明らかになってることや。
現代では食の欧米化が進んで栄養のバランスがめっちゃ悪くなったのもあるけど、大きくなった人はどうしても寿命が短いし現代日本人女性は乳癌のリスクが高過ぎるんや。
その証拠に背の高いおじいちゃんやおばあちゃんは見たことないやろ?
このIGF-1とエストロゲンを取り続けてると背が低くても、巨乳じゃなくても、死亡率と癌発症のリスクがめっちゃ上がるから牛乳をたくさん飲む習慣がある人は一度食習慣を見直したほうがええで。

因みに牛乳を1日にコップ1杯未満という少量やったら逆に全く飲まん人より若干死亡率が減るってデータもあるんやけど、どっちみち今の大量生産の牛乳は飼い方も餌もめちゃくちゃやし、病気にならんように乳牛に抗生物質バンバンに投与してるし、出来ることならあんまり飲まんことが1番賢い選択やと思うで〜。

ドナルド教授のサポートをお願いします! 収益は今後の更なる「一生使える知識」の継続発信に役立てます!