カハラホテルに泊まるハワイ記念旅行(3日目)

今日は、午前中にダイヤモンドヘッドに登り、午後はカピオラニ公園やビーチ近辺を散歩。最後はホノルルビーチでサンセットを観ながら食事をする予定です。

ダイヤモンドヘッドハイキング

カハラ側から見るダイヤモンドヘッド。またまたレインボーに遭遇。今日もいい日になりそう!

ホテルからレインボータクシーで、ダイヤモンドヘッドの登山口(クレーター内)へ。ドライバーは日本人の方でした。年齢はおうかがいしませんでしたが、60歳後半くらいでしょうか。日本で就職後ずぐに米国(メインランド)に渡り、その後ハワイへ。何社かの社長をされた後、今は引退して、ドライバーをされているとの事。以前カハラに住んでいたということで、ホテルのスタッフとも気さくにお話しされてました。

タクシーを降りて、入場料(一人1$)を払い、登り始めようとしたら、急にスコールが。。傘がないとずぶ濡れな感じです。

サンダルで登っている人もいましたが、ちょっとキツいかもしれません。

山頂付近から見下ろす登り始めた場所(クレーター)と、その奥に宿泊しているカハラホテル。

ダイヤモンドヘッドから見下ろすホノルルの街。だいたい、1時間半位で登って降りてこれます。後で写真を見て気づいたのですが、ワイキキのホテル群の上にうっすらと虹が。

サニーデイズのパンケーキ

2度目のUber(ウーバー)を使って、パンケーキの有名店「サニー・デイズ」へ。インスタ映えしそうな、デコレーションですね。旅行ガイドに大きく掲載されてたので、さぞ大きなお店かと思いきや、こじんまりとしたローカルな感じのお店でした。

そして、我々のパンケーキがテーブルに運ばれてきて程なくして、お店の電気が消えてまさかの停電。オーダーがまだだったお隣のテーブルの客さんは、ロコモコしか作れないと言われて退店。お店の外で待ってたお客さんも、停電という張り紙を見て、次々にあきらめて、帰っていかれました。

エリア停電だったらしく、まだ12:00過ぎでしたが、お店はClose。レジも使えず、手計算で現金払い。現金を持ってて良かった。お会計の直後に、停電が復旧したみたいですが、ちょっとタイミングが悪かったらパンケーキにありつけないところだったので、ラッキーでした。朝見たレインボーのおかげですかね。

スコールとカピオラニ公園

「サニー・デイズ」からビーチに向かって歩いていくと、左手にカピオラニ公園があります。この木なんの木のコマーシャルで有名な日立の樹と同じ雰囲気の樹がありました。本物は、ワイキキから少し離れた「モアナルア・ガーデン」にあるみたいですが、これを見たので、あえて見に行かなくてもいいよねって感じになりました。

カピオラニ公園から、午前中に登ったダイヤモンドヘッドを望む。また急にスコールが来て、建物の下で雨宿り。ちょっと待てばすぐに止みます。

ビーチはすぐそこ。

ビーチに出ました。エメラルドグリーンのとても綺麗な海です。

遠くにシェラトンワイキキやピンクパレスと呼ばれるロイヤルハワイアンホテルが見えます。

ホノルル散策

ホノルルの中心部まで歩き、昨日の買い物の不足分をカバー。今日は、かなり歩いてます(最終的には、2万歩超えてました。)。

本日3度目のレインボー!ロイヤルハワイアンセンターから。ハワイって、本当に虹が多いんですね。

インターナショナルマーケットプレイスの「パーべイヤーズ」でカフェタイム。コナコーヒーをいただきます。

こちらのお店で、お土産のコナコーヒーを買いました。(写真の真ん中の商品。左右は、別のお店で買ったもの)

モアナサーフライダーでサンセット&ディナー

今日のメインは、サンセットを観ながらのディナー。モアナサーフライダーにあるBeachhouseでいただきました。景色ばかり撮ってて、肝心の料理を撮るのをわすれてました。。

レストランの予約は、前日の夜にOpenTableから取れました。ネット予約ができるっていいですね。英語で電話して予約なんて、ちょっとムリです。

陽が落ちた後のレストラン。自撮りしてたら、隣りのテーブルの外国人カップルの方が、声をかけてくださり、写真を撮っていただきました。ありがとうございました!

今日もお腹一杯になり、満足してホテルに戻ります。今日は、ホノルルを満喫しました。買い物も終わったし、明日はカハラホテルのそばのビーチでのんびり過ごす予定です。

4日目に続く。