【note】マイナポイントの申込みしました?

新型コロナの関係で、定額給付金だの持続化給付金だの色々手続きをWEBでするために、PaSoriを緊急に購入した。実はこれのおかげで、e-taxで新たに使える機能、過去の申告書類の閲覧&取り出しが可能になった。

で、今回はマイナポイントの申込み…。

これが、意外と苦労した。まず!ブラウザがインターネットエクスプローラーでないとダメ…。マイクロソフト肝いりのブラウザedgeが使えない。グーグル肝いりのchomeも使えない。しかも、案内ではedgeのその他のツールからIEが呼べると書いてあるが、最新版ではそれがない!これはたしか持続化給付金の申請もそうだったと思う。まぁ大変。で、マイナポイントは、さらにセキュリティコードの入力…。クレジットカードだったら、カードに記載されているが、なんじゃらペイや電子マネーだと別のものを入力する。これがまた厄介だった。私の場合、登録しようとする媒体のサイトに行って確認するという手間がかかった。
そんなこんなで、悪戦苦闘してなんとか登録した…。
私がお馬鹿なのかもしれませんが、これは結構難しいように思える。まぁ1回だけだろうから、いいけれどね…。

そういう意味では、e-taxは意外とカンタンな方かもしれない。(散々悪口を言ったけれど…IT系のお仕事で色々あって…)
こういうの、スマホだとカンタンなのかな?逆に、もっと難しいような気がする。WEBサイトを作るのもスマホ対応だと結構大変だったりするので…。

もし、この辺の入力方法とか、あればご案内しますよ。どっかのコンサルタントのような高額な手数料は取りません。…手数料はとってもいいかなと思う位にチト大変だけどね。
で、ちゃんと使いこなせるのかな?マイナポイント…(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?