見出し画像

靴を探す時のコツ・備忘

いつもだいたいABC-MARTで買い求める。

マルイやREGAL、古着屋とかも行ったりするけど、品揃えやお値段の関係で、見て終わることが多い。

今回、わりと学ぶことが多かったので、簡単に残しておく。

 

①ぴったりサイズにこだわりすぎない

小さすぎるのはアウトだが、1~2cm程度のオーバーサイズならインソールでなんとか調整できることもあるので、諦めない。

気に入った靴には貪欲に食らいつく。

 

②在庫は、実店舗で店員さんに調べてもらう

ネット上では希望サイズが在庫切れ表記になっていたとしても、
実店舗で調べてもらうと、意外と他店舗の残り僅かな在庫が見つかったりすることがある。

 

③返品を恐れない

箱から出してさっと試着したくらいなら、ばんばんに返品できる。
面倒くさがって後悔しないよう、アグレッシブであれ。

 

④試着する可能性があるなら、脱ぎやすい靴を履いていく

間違っても、紐を緩めて脱ぐまでに非常に手間がかかるブーツなど履いていかないこと…

 

⑤過去に履いた or 気に入った靴のブランド名やシリーズ名はメモっておく

それくらい記憶してるでしょって方、残念なことに私はその域に達しておりません笑

自分の好みに合うブランド・シリーズを把握しておくと、かなり靴探しがはかどるし、何より楽しい!

 

共通して言えることは、店員さんにうまく頼ること、がめつく好きな靴を追い求めること、かなあ~。

 

2020/02/24 最終更新

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?