見出し画像

エルメスで鞄を買うということ

・実は昨年の今頃、エルメスで鞄を買っていました。ひっそり。こっそり。Twitterやインスタには載せてない。なんか怖いよねエルメスって。あと、買ったのは昨年5月だけど使い出したのは半年前。半年間は怖くて部屋の隅に置いて、北の方角を守ってもらっていた。家の四隅にエルメスを置くという風水、流行らせましょう。

・昨年の誕生日は、キリの良い数字だったので記念に残るもの買いたいな〜とは思っていました。
アクセサリーの手持ちがあまりなく、diorのローズデヴァンシリーズのネックレスを買おうかと検討に検討を重ねる岸田首相ムーブをとっていましたが、突然エルメスが現れたのでまたとない機会と思い捕獲してしまったのです。なので未だにアクセサリーの手持ちは増えていません。金は有限。

・エルメスの中では比較的エントリーモデルに入るピコタンという鞄を購入。コンピューターゲームのピコを想起させるどこか懐かしい名前。色もエトゥープという死んだベージュみたいな使い勝手の良さそうな色です。革のカバンだけど1枚革なので思っていたより軽い。生き物感がある。革だ…。これからの季節、手汗や日焼け止めが心配である。多分、もう買うことないしな〜エルメス。駄目にしたくなさすぎる。

・そもそもエルメス、鞄を初心者が買うのはかなり難しいと言われている。買っといてなんだが、かなりキモい売り方をしている。エルメスの鞄は需給バランスがおかしく、欲しい人の数が提供できる鞄の数を上回る状態が続いている。シンプルで癖もなく、質も良く流行り廃りもないが、エルメスだとわかるデザインが多く、一生物といわれている。バーキンやケリーはブランドに興味がない人もその名前を聞いたことがあるのでは?

・なので買えない。数少ない鞄を多くの人で奪い合う状態になっているのだ。公式オンラインでは極少数の鞄がランダムな時間に出品されてはいるが、基本買えない(多分botを駆使して買い占めている奴がいると私は予想している)。また好きな鞄の型・好きな色がオンラインに出てくるなんて確率はもっと低い。あと、バーキン・ケリー・コンスタンスミニあたりは出てこない。

・となると店舗で鞄を買うしかないのだが、これがかなり不気味な売り方をしている。百貨店や都心に旗艦店があるのだが、土日ともなると必ず行列。並んでもその日に鞄ありますと案内される可能性は僅かで、朝一に行ったからあるとかでもないらしい。鞄をゲットすべく店舗を梯子することを『エルパト』と呼び、徳を積むかのように皆店舗に通っている。鞄が欲しいのでプレタ(シーズンの洋服)を買ったりして実際に徳を積む人も多い(だからといって鞄が出てくるとは限らない)。

・私は友達に付き添って偶然立ち寄った店舗(そんなところに店舗があることすら知らなかった)で、ものは試しだなと思って鞄ありますか?と聞いたらスッと出てきた。ちなみに、当たり前だが複数の鞄が出てきて好きなやつが選べるとかはない。1つの鞄、1つの命。エルパトをせずに買えるチャンスはあの時しかなかった。だから買った。エルメスって怖い。でも前々から興味はあったし、使いやすそうな鞄が買えたので満足です。尚、私が立ち寄ったのは閉店30分前とかでした。本当に運。客を選んでるかどうかは知らないけど転売の匂いがしなかったら誰にでも出すんじゃ?とは思ってます。

・これまで何も買っていない新規客が鞄を買うことをスーパーフリーと呼ぶことがあるらしく、それを聞いた時にはちょっと面白くなってしまった。駄目だけど早稲田の伝説のクズサークルかい!と突っ込まざるを得ない。これは誰が悪いとはではない。あと鞄を買えたことをメルシー♡というらしい。私もお会計時にメルシー♡と叫べばよかった。完全に予定外の支出となり、カードの限度額が心配すぎてそれどころじゃ無かった。

・あまりにも買えないため、エルメスには公式以外の販売ルートも存在する。質屋もそうなのだが、エルメスには専門店なる多種多様のエルメスを扱っている二次流通の店があるらしい。ちなみにAllプレミア価格で定価より何割か高いが、公式で買う手間・欲しい型や色が買えるかはわからない不確実さをお金で解決する手段として一定の需要があるようだ。

・私が買ったピコタンもバーキンケリーの希少性にはほど遠いが、人気のある型のベーシックカラーなので今売ったら買った時より結構高値で売れそうだ。困ったらピコタンを売ります。こういった事情もあり、転売目的の輩も多数参画しているため、エルメスの市場は混沌を極めている。

・…ここまでは一般客の話。とってもラグジュアリーなお客様は担当の店員がつき、年間で買える個数こそ決まっていますが、ほぼ確で人気の高い鞄が出てきます。芸能人や経営者的な人がいくつも持っていたりするのはそのため。

・私の友人にも母がかなりエルメス好きの家庭があり(何をしている家かは知りませんが)めっっちゃエルメスもってます(私が店舗で鞄買った時に同席していた友人とは別の友人)。バーキンケリーは当たり前、ケリードールなる顔みたいなパーツが付いているケリーバッグを保有していたりします。その子とご飯行くとバーキンやケリーを見るのが当たり前になりましたが、荷物が多い人には向かなさそうで金具も固く、私には縁遠いなあ…と思う日々です。友達の鞄を撫でるだけで大満足の私。何事も身の程に合わせるのが幸せの秘訣です。私のピコタンが1番強くて懐が大きくて可愛い子。

・尚、この記事の写真はマイピコですが、くっついているペガサスのマスコット(これもエルメス)は友達のケリーバッグから強奪してつけてみました。こうしてみると可愛いね。

…エルパト、はじめちゃう?

・思い上がるな!!!地獄に落ちろ!!!てぃっっっ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?