見出し画像

占い師になりたい

・ここ最近思うこと。
「お金欲しい〜〜〜!!!」

・投資が人より苦手なわたしはできるだけ投資以外で頑張りたい。投資が苦手な理由は怠惰であるから。あと、投資で稼いでタワマンに住んでいる人をキモいと思う気持ちがあるから。怠惰なのに働きアリの人生、哀れなり。

・NISAはよくわからないままやっているのですが、そのきっかけは、仲のいい友達に「このままじゃアンタ一生NISA始めないからこの場で今すぐ始めなさい」と日比谷ミッドタウンのレクサスカフェで詰められたからです。その後すぐに日比谷ミッドタウンのレクサスカフェは長期改装に入りました。これは関係ありますか?ないですね。

・なんかないかな〜、難しい資格は必要なく、開始に伴う準備もあまりなく、簡単に稼げる仕事。少し考えると2つの候補が朧げに頭に浮かんできます。…チャットレディと占い師。人の話を聞き、気持ちいい返しをする。同じようなものですね。嘘です。本当に申し訳ありません。双方の仕事に対して失礼極まりない。よくないわ。

・チャットレディは務まらないとして、残るは占い師。占い師と聞いて頭に思い浮かぶのは繁華街の外れ、目立つような目立たないような場所に座っている怪しいおばあさんかも知れませんが、今の主流はネット上での占いサービスです。電話で話を聞いて占ったり、チャット上で占ったり、なんか色々ある模様。

・調べてみると、占い師になるのには特に資格が求められることもなく、ぬるっと始めることが可能です。日本占い師協会(JFTA)がいろいろ提示してはいますが、実際占い師になるには特に資格は要らないです。あなたも今日から占い師!!!

・とんでもなく参入ハードルが低い業種かつ、副業でやるにも良さそうだなと思います。薬事法的な規制とかもないよね?なんでも言ってよし。でも人気商売だから、まとまったお金を受け取るまでには時間がかかりそう。てか人気占い師って何?何をどうしたら人気になれるのか全くわかんない。銀座の母的な人の妹分になるしかないかな。こりゃ盃を交わすしかないか…。

・考えれば考えるほどイップスになりそう。自分が占いを全く信じないし占い師に依頼したこともないからなのかな。占い師のリピーター層のイメージがふんわりとしかできない。アベイルの服着てそう。キャラクター好きそう。昔365日のバースデーテディとか集めてたタイプ。多分そういうことではない。

・もう少し真剣に考えると、依存体質の人かな〜とは思う。人には言いにくい事について話してアドバイス的な占い結果を返却してくれる占い師はだいぶ都合が良い。自己完結している人は占い師の元には行かない。自分の導いた結論と違うことを言われた日にはブチギレそうだ。そんなやつはお呼びではない。

・てか本当に困っていることを解決して欲しくて占い師に頼る人ってあんまいないよね?それぞれの分野にしっかり資格持ったプロ居るもんね?健康系なら医者だし、トラブル系なら弁護士税理士、お金系はフィナンシャルプランナーとか。恋愛はプロとかそんなになさそうだけど(強いて言うなら結婚相談所職員?)、少なくとも占い師がなんとかしてくれることはないだろう。

・人気占い師、一般にも認知されているテレビ出たりしている人は正直好きなタレントとかの分野と変わらないよな〜って印象。占いの雰囲気も占いたるものの中央値っぽいなぁと思いました。ちょうどいいやつ。占い師が出過ぎてはいけない。占いをする人。それが占い師としてメディアに出る宿命。ウケをとりに行って良かったのはかつての細木数子さんだけ。細木数子さんはあまりにも言葉が強くて面白かった。「アンタ死ぬわよ!」のフレーズが有名な人、凄すぎる。後にも先にもそんな人いない。

・令和の細木数子さん枠、空いてます。多分。ブルーオーシャン、今漕ぎ出そう。わたしは才能なさそうなので諦めます。

・投資から逃げるな!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?