見出し画像

スキンケアがなんぼのもんじゃい

・最近は外に出ることもなく、孤独な日々を過ごすばかりですが皆さまいかがお過ごしでしょうか。私は外出自粛期間あるある第1位(個人調べ)の「部屋の掃除」に取り掛かっています。

・自室を掃除する中で思ったのが「無駄にスキンケア用品多いな…」ということ。ちょうど一年前の今頃、私はデパ地下でスキンケアを探し練り歩くことにハマっており、その時の遺産が部屋に積み重なってたのです。

・シスレー、クレドポー、SHISEIDO、クラランス、Dior、RMK、その他海外で買ったあれこれ…。当時スキンケアに対しては金を掛ければいいだろうという逆に貧相な発想の持ち主だったので、なんかいっぱいありました。未開封のものも多い。

・買われる人を間違えた可哀想なスキンケア用品を見つめながら、スキンケアに凝り出すのは歳取った証拠だよなあ、としみじみしてしまいました。そういえば大学生の頃はスキンケアなんて気にしていなかった。財力が全然違うということも勿論ありますが、アイシャドウやチークなどとりあえず色が可愛く値段もお手頃なものを見るのが好きでした。

・でも社会人になって仕事上のストレスも増え、特に私はとんでもなく移動しまくる出張族にもなったので肌の治安は悪化の一方を辿りました。すると思うんですよね、清潔感が損なわれるなあって。

・少しならいいんですよ、でもあまりに酷いと他で挽回しきれない。失ってから気付く大切さ。親とセロハンテープとツルツルお肌。多分そのあたりからじゃないかなあ、気にし出したの。

・でも自粛期間を暫く経たら、あら?少しお肌の調子が良い?私そんなにスキンケアしたか?

・(…長考)食生活ですね…外食控えて少し自炊し始めたからですね…あと、通勤時間がなくなることによる諸々のストレス減少…きっとそう…

・スキンケアはあくまで補助的な扱いで使うべし。美肌は1日にしてならず。この新しい生活様式を機に、精進して参ります。乞うご期待。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?