見出し画像

正義は自分の中にあればいい

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

第二回おっさん展、概要発表と出展者募集
https://ossanten.ti-da.net/e10708378.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

おはようございます、
所どころさんことふな虫こと船田弘です。

朗報です!!

ちらほらいただいていたご要望にお応えして。
コーヒーの自給自足のしかたがこれ一冊で、
ザックリわかるというオリジナル冊子。

「COFFEE SONATA 2018」(500)

を少しだけ増刷いたしました。

買いそびれて諦めていたあなた、
この機会をお見逃しなく~

donabecoffee@gmil.com

さて、宣伝はこのくらいにしまして。

徐々にこちら沖縄では、県知事選に向けた
選挙ムードが高まっているようで。

私個人的には政治や選挙は、

大事な一票をだまって投票するのみ!

というタイプです。

だから家族であっても当然、党議拘束とかは
かけませんし(笑)

普段もつとめて「中庸」でいようという
タイプです。

かれこれ私ももうすぐ40ですから、
なんだかんだ20年くらいは選挙に
参加してきたことになるわけで。

この20年で得てきた選挙観
(政治観とはちょっとちがう)
をまとめておこうと思います。
あくまで自分のためですが。

私が若いころは…

福祉関係の仕事をしていたこともあり、
「なるべく若い人」で「福祉」を重点課題に
挙げている人を選んでいた気がします。

年齢を追うごとに…

知名度があり演説が上手い人がどうやら
当選しやすいものだと知りまして。
だからこそプレゼンにだまされることなく、
候補者が掲げる「政策」の中身をよく見る
ようになりました。

さらに年を追うと…

あてにしていた政策や選挙公約、
マニフェストなんてものはもはや、
詐欺まがいの嘘八百だと思うようになり、
鵜呑みにしないようになりました(苦笑)

商売の世界ですらクーリングオフが効くのに
選挙の世界はそれも効かないらしいし。

今では…

公約や政策や演説内容も目を通しますが、
基本判断材料にはしないです、もはや。
というかならないことが多すぎるから。

だからその人の目指している大きな目的を
捉えて、消去法でしぼっていきます。

手段は状況でかわっても、目的というのは
そう大きく変わらないものだと思うから。

そして最後は自分で集めた情報と、
自分の人生経験を総動員して、

「候補者の人間性」

で決めます。

ここが良かったら、おおよそ
多くの人を傷つけることはしないと思うから。

嘘ついても、失敗してもこの人なら
許せそうな人を選びたいなあと。

私は積極的に中庸でいますが、
これもまたなかなか大変だなあと。

立場を表明した方が楽かもだけど、
正義は自分の中にあれば充分なので。

ただみなさん、選挙権は無駄にしないでね。

よーく考えて、一票をいれましょうね。

そこだけは表明しておきます、はい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<strong>最近はメルマガ主体の発信をしてます!
</strong>
いろいろやってるコーヒー屋の
「普通の生活をややおもしろく」
する情報にご興味のある方はぜひこちらを。

もちろん無料です。
(配信解除も手軽です、お試し登録も歓迎です)

<strong>※ふな虫に関する割引情報やスペシャル企画、
 沖縄産豆解禁情報は、基本このメルマガからが
 最速配信となります。</strong>

メルマガ
「虫の知らせ」~普通の生活をややおもしろく~

<strong>ご登録はこちらから
<a href="https://mail.os7.biz/add/QKiS" target="_blank">https://mail.os7.biz/add/QKiS</a></strong>

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?