見出し画像

またひとつ夢を叶えます

7/30(木)19:00~8/01(土)~21:00

名護市制50周年を記念して放送予定の

「歌でつなぐ50時間ラジオ」
~みんなでオリジナル合唱曲を作ろう~

というFMやんばるの番組放送時間内に、
合唱曲を完成させる…

ということになりました。


自分の中では、曲はそれなりに
作り切れる自信があるですが、

「詞がまとめきれるか…」

の方に少々不安がありましてね。


通常私が曲を書く場合は、だいたい

「詞と曲のサビあたりのフレーズ」

が同時に生まれて、
周囲を肉付けしていき、
曲が一歩先に完成して、
詞に時間がかかる…

というパターンがほとんどでして。

作詞はもうレコーディングが
終了するぎりぎりまで、
ず~~っと悩んでることが多いのですよ。


「戻しては変え、変えては戻す…」
「煮詰まったら少し時間を置いて、もう一度考える」

そんなプロセスを大事に
してたりもするので。

もちろん曲によって差はありますけど、
だいたい作詞は数ヶ月かかるのが
ほとんどなのです。


今回はリスナーの方々の
メッセージも歌詞に取り入れる
主旨のため、そのあたりが
どう影響するか…

は未知数です(苦笑)


でも!


実は私…


「合唱曲を作って歌ってもらう」


というのは1つの夢だったのです。


合唱って、


「どんなソロシンガーでも絶対かなわない魅力」


がありますよね?!


「誰かと誰かが音を合わせる」
「誰かと誰かが声を合わせる」


ってものすごいエネルギーが
生まれるものだと思うのです。


特に小~高校生の魂こもった合唱って
無条件で泣けちゃいません?


いつか自作曲でその経験をしたい
とは思っていたのですよ、
ずっと昔から。


だから「NHKの合唱コンクール」とかに
課題曲でメジャーアーティストが曲
提供したりするのがあるじゃないですか。


「あの枠が欲しかったのです!!」


マジで。


「売れなくてもいいからあの枠をくれ!」


くらいにず~っと思ってたのです(笑)


でも現実には

いきものがかりさんとか…
アンジェラアキさんとか…

そこそこ売れてる人ばっか担当してて。
しかもみんな名曲ばかり残して…。

一人で悔しがってたのです、私(苦笑)


でも今回本当に良い曲が生まれれば、
少なくとも名護市では歌い継がれる
可能性があるわけです。


「自作曲を合唱で歌ってもらう」


という夢がまたひとつ、叶いそうなのです(泣)


ぜひ共犯者(共同制作者)になりたい方は…


名護にまつわるこの企画にご応募
いただけると、歌詞に採用される
確率が上がるかもしれませんよ~
http://nago75story.mystrikingly.com/


さらに!

クラウドファンディングの成果発表
も同日行われるはずなので。

こちらももうあと一押し…
な状況ゆえなにとぞ。
https://camp-fire.jp/projects/254273/preview?token=mc502v43


最後まで読んでくれてありがとう。


「時代を超える名曲を残す」

っていう個人的な目標を

「沢山の他人に歌ってもらう」

という風に書き換えたら、
いきなりチャンスがやってきたという、
摩訶不思議。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「読むだけでちょっと元気になる」


メルマガにご興味のある方はぜひご登録を!


【今週のメルマガトピック】


7/25 育児と家事分担をうまくするコツ?
7/24 「合唱あるある」大募集
7/23 コーヒー豆のラインナップ変更?
7/22 集客より行列を作る 
7/21 またひとつ夢を叶えます
7/20 中を深めて上昇気流へ…な一週間!
7/19 ブランディングの最善策は?


もちろん無料です。
(配信解除も手軽です、お試し登録も歓迎です)


そしてふな虫の情報発信の中心は
こちらのメルマガに移っております!


メルマガ「虫の知らせ」
~普通の生活をややおもしろく~

無料メルマガのご登録はこちらから
https://mail.os7.biz/add/QKiS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?