大人のおはしの約束

「おはしの約束」って知ってますか?

私の世代だと小学校の避難訓練とかで、
使われる標語みたいなものだったのですが。


確か教室にも掲示されていたような。


「押さない、走らない、しゃべらない」


の頭文字をとって「お・は・し」ね。


緊急避難時の標語としてはよくできてますよね。
子どもでもわかるシンプルさだし。


でもこれ、

いろんなことに使えそうだなと
思いましてね。

例えば

「広告やプレゼンのしかた」

なんかにも使えそう。


ゴリ押ししない、
ゆっくり説明する、
適切に図や映像を使う、


とか(笑)


他にも


「企画のしかた」


なんかにも使えるかもしれません。


無理な企画をしない、
焦って企画しない、
会議ばっかりしないで1人でよ~く考える


とか(笑)


もちろんもっとスピード上げて


「悩むより行動」
「企画よりも出たとこ勝負」


の効用もよくわかります。


仕事でもなんでもスピード感って
めっちゃ大事です。


でもたぶん避難訓練じゃないけど、

「チームで動く」とか「集団を動かす」

時ほど「焦らないこと」が
大事になってくるんでしょうね。


とはいえ…

「すぐやる」と「あせる」

のさじかげんって微妙だよねえ。


最後まで読んでくれてありがとう。


「とっかかりは早く、詰めは焦らずに」


は割とよさそうだね。


【日々のポエム】2020/1/21

「とっかかりは早く詰めは焦らず」

始めるのは何でも早い方がよいけど
仕上げは少し寝かせてからがいいねえ


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
アニメーションは色んなPRに
使える気がしますよ~

   ↓↓↓

「父ちゃんは父ちゃんだ」
https://youtu.be/7GqddI3d9tc
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


「仕事前に読むだけでちょっと元気になる」


メルマガにご興味のある方は以下どーぞー

もちろん無料です。
(配信解除も手軽です、お試し登録も歓迎です)

メルマガ「虫の知らせ」
~普通の生活をややおもしろく~
無料メルマガのご登録はこちらから
https://mail.os7.biz/add/QKiS


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?