見出し画像

紅葉を求めて(2日目①・奥日光)

出発前の週間予報と違う寒空ですが
平日の朝はまだ渋滞もなく スイスイといろは坂をのぼりました
それならば 予定外だった明智平の展望台に寄ってみよう 😊
言ったらここがいきなりP待ち渋滞 なるほどやっぱり
もちろんスルー

奥日光は 華厳の滝への右折車線も竜頭の滝も 車が列になっていて
これは週末 いったいどんなんなっちゃうんだろーね

寒空のシャビーな景色もそれはそれで素敵はある

それでも目指す湯滝は まだ車も人も少なくて
ゆとりの気持ちで見れました

優しくも力強く 壮大で美しい滝

4年前に来たときには わんこも一緒に散策路を歩けたのが
環境保全のためかクマさん絡みか否か とにかく禁止でありました
ほかでも 中禅寺湖の歌ヶ浜第一駐車場が車中泊禁止に変わってた
とある わんこOKのごはん屋さんが閉店してた など
以前と同じであるとはかぎらないね

太陽が雲に隠れた奥日光はほんとに寒かったです
晴れていたら 湯ノ湖畔さんぽしたかった

立ち寄るつもりの『日光山湯元 温泉寺』も 風邪ひきそうでパス
そうでした! 旅の直前 風邪をひきそうな油断大敵だったんだっけ
(旅のあいだに回避できてよかったデス)
味わいあってお湯も良さげ 立ち寄り湯はまたいつかの楽しみに

『竜頭の滝』 さっきのP待ち渋滞がなかったので寄りました
じつは好きだったりする (だんなは湯滝が好きだって)
車はすぐに停められたけど人は多い 人気スポットですもんね
寝てる子起こしてしまったが どんちゃんガシガシ歩いてくれたので

ベンチに座って温かいのを飲みました
竜頭之茶屋 店内にわんこOKな席があったとは あとになって気がついた

竜頭の紅葉は終わっていたけれど あたりはパッチワークのよう
季節も変われば まだまだ見所たっぷりな奥日光
この季節の戦場ヶ原を歩いてみたりもしたかったのだけど
でも またのいつか 🙋
寒いのでふもとに下りることにしちゃいます


#いろは坂 #紅葉 #湯滝 #湯ノ湖 #竜頭の滝 #竜頭之茶屋 #中禅寺湖 #車中泊旅 #フレンチブルドッグと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?