見出し画像

自然と街と温泉宿【夏の東北・車中旅⑥/6 磐梯吾妻スカイライン~福島】

山に差し掛かるとやっぱり雨になっちゃうんだ。。。 残念
下界との気温差もあるから夏はありがち 仕方ない


こちらからの続きです

磐梯吾妻スカイライン

浄土平はトイレだけ 傘が必須なほどの雨なのだった

ひととき待ってはみたけれど

前回も立ち入れなかった吾妻富士には いつリベンジできるでしょう

あの稜線から見る向こうの景色はいまだ未知

せめて ”日本のアリゾナ” と言われる景色を見ながら前に進みます
(見出しの写真はこの後寄った つばくろ谷の不動沢橋)


スカイライン終点の高湯温泉 安達屋さんで温泉をいただきました
ほんとに素晴らしいお宿とは 一歩踏み入れたときにわかってしまう
もうあふれちゃっているのです
宿に限らず そんな気がしてきてるこの頃

古きを大切にされてるお宿なのですね 素敵でした
露天風呂が工事中だったので いつかまた来ます

開けた窓から侵入したアブ2匹をめぐる騒動が 男性のお風呂で繰り広げられたそうですよ 笑
アブは出てゆき 見知らぬ同士… 裸の4人に親密な何かが芽生えたであろう
ところで 昨夜の警報はこの辺りだったようでした


2つ空振りカフェめぐり

じつは 福島市内に行きたいカフェがあるのです
ワードを並べて検索し きっとココだ!と温めていておとずれたのですが
お店の方との会話のちぐはぐから "ここではない" と判明💦
漫画家のひぐちにちほさんが大好きで インスタ上の "マスター" こと妹さんのカフェにゆきたいのでありました

間違いでも こちらはこちらで素敵なカフェ
お水の代わりに 茶釜からのレモン白湯が出されます

なんとわたしのように勘違いして来る人が たまーにいるとのこと
なんでなの?かを考察しつつ ほんとの場所を教えてくださった
(なんて親切 かたじけなくもありがとうございます💦)


とうとうたどりつくことできました。。。 素敵なカフェとマスターさん💚
にちほさんやカーさん(お母様)のインスタから伝わるあたたかなイメージそのまま
そっと大事に 秘密にしておきたくなるようなカフェです
通われてる方にとってもおそらくそう。。。
今回お茶することはかないませんでしたが 知れましたのでいつか行けます
(にちほさんは お店の具体的なことには一切触れてません
言われたわけではないですが わたしもここでは内緒にしときます😌)

続いて 桃のパフェにもフラレました

まるせい果樹園HPよりお借りした画像

こちらは賑わいいちじるしい まるせい果樹園併設の ”農家カフェ 森のガーデン” (広いテラス席はわんこもOK)
席待ちする気力はないので 桃を箱買いして宿に直行します


人にもどんにも優しいお宿

わんこ連れマストで空きもOK その他
限られた選択肢の中で見つかって こちらに泊まれてとてもよかった

川沿いだからか カニ落ちてたよ

犬連れOKの宿はいまどき少ないわけではないですが 温泉のある旅館で ごはん会場も同伴OKとまでなりますと そこまで多くはありません
お客さん全部で5組 みんなわんこが一緒でしたよ

よかったね 家族だから

もちろん人にも嬉しくて 温泉はよいしお部屋もきれい
夕食は時間差で熱々おかずが出てくるし 過去イチくらいの品数です

そして帰りは 4匹の看板ネコたちのお見送り付き💚

なんて素敵なサービスよ💕
若い子ちゃんだね
まんまるの目をして どんをじっと見てますよ(右上)
年ごろのどんはまるで気づいてないけれど 笑
だるまさん転んだみたいに 気づくとキョリが近まってる
この子はわんこが大好きちゃん
ここまで迫ってた
すっごいキョーミしんしんで すっごい腰がひけてる 笑
ここにもいらしたのー
脱走のすきををうかがってる お外も好きな子ちゃん


帰りは 次に来ている台風とは途中でいれ違うかたち
今回の旅の空模様はとても流動的 おおいに関わりながらも お空はわりと味方してくれたと思いマス
半分宿泊になっちゃいましたけど 3人とも年ごろなので無理なくが大事
無事に楽しく帰ってこられたことに感謝です😌✨


#磐梯吾妻スカイライン #浄土平 #吾妻富士 #つばくろ谷 #不動沢橋 #高湯温泉 #安達屋 #福島のカフェ #ひぐちにちほ #まるせい果樹園 #桃のパフェ #農家カフェ森のガーデン #穴原温泉 #おきな旅館 #ペット可 #看板ネコ #夏休み #国内旅行 #車中泊旅 #フレンチブルドッグと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?