見出し画像

終盤はほとんど彷徨い

立ち寄り湯を次の目的地にしましたよ

こちらからの続きです

渓谷沿いの山奥へ

葛温泉は ”秘湯” とも呼ばれる山の奥

ひなびた感と味わいの露天風呂を求めて目指す高瀬館は 葛温泉の中でもいちばん奥でした

玄関から温泉までの廊下が延々と長かったのがよみがえります
ゆるやかに下ってく 途中 学校の調理室のような部屋があったりと 湯治場にもなっているのかいたのか
ここから動物出入りしちゃわない? なワイルド加減もあり いよいよ感が増してきたところのどんつき お風呂に着きました

熱めの源泉 いい気持ちでした
先客さまが上がられたから撮らせてもらお

のんびリフレッシュ🍀でさっぱリフレッシュ🍀



”仙人岩” を見たくって😌


存在情報はあるのに アクセスがどうもはっきりしない
近くのお宿の仙人閣さんで教えてもらっても どーにもわかりませんでした
(看板があると言いますが見つからない)
ここらへんから行けるかなと 見たいあまりに道から山に分け入ろうともしましたが だんなさんに止められた(←きっと正解) まぼろしでした…

お借りしました 小さい画像で伝わりにくいけど
176mという大きさで 神秘的で とても見たかったです

龍神湖は 高瀬渓谷とダムを繋ぐ湖

名前がすごいのと このきれいなエメラルドグリーン

温泉直後 いちどは目が覚めますが 血流良くてのちに眠たくもなり
お昼寝しばし。。。

旅の終盤は流れにまかせて

。。。昼寝から覚めてふたたび走ります そろそろ明日の帰宅にも向けて
あとはなにも決めてませんが 安曇野に続く農道のようなのどかな道を
傾きつつある西日とりんごの花が流れてくのを いいなぁと うつつな頭で感じながら

安曇野でまず1件 良さげな温泉は混んでてスルー

影と光のコントラスト

いっかい作戦たてて 浅間温泉のほうまでやってきた
行ったら休業💧も また1件経て いいかげんくたくたなんですけど
だからこそ やっとこさ入れるとなったところが素敵だと嬉しいです💚
日帰り専門 湯々庵 枇杷の湯

良かった記憶はあるのに 覚えてない 笑

このときに今宵の寝場所も見当をつけたから ゴハンはその道中で探そうか
だんなさんのアンテナに従って どこかの知らない街をさまよった
このへんあるかなーと勘だけを頼りにコインパーキングに停め 開いてるかつ眼鏡にかないそうな店を探し求め 満席で断られること2軒…
けっきょくその場を去りました 笑💦
最終的にはインター近くのロイヤルホスト(←好きなので嬉しい)

温泉はできれば ”デイスパ” じゃなくて
旅先の食事はできれば ”その場所の美味しいモノ”を
そんなだんなのこだわりが発令された夜だった
妥協とか臨機応変って言葉もあるけれど こだわりを捨てないことも大事✨ではあります(正直感心しましたわ)

徒労に終わることもあるし あやうくゴハン難民になりそうだったことも これまでにはあるけれど😌💦
こだわり続けたから この日は素敵な温泉にたどり着けたし ごはんだって食べられなかったわけじゃない
(もし食べられなくても伝説がひとつ増えるだけ 笑)
疲れたときは休めばいい どうとでもなんとでもなるようになるのだから
今宵の寝床 梓川サービスエリアはもう5分でゆけるし

言いつつ くたくただよー😂


おはよう🌞 旅の7日目最終日は家に帰るだけ

富士山が見えてくると 帰って来たなって感じます

無事な道中と 色々たくさんの感動を 今回もありがとう✨



#葛温泉 #高瀬館 #高瀬渓谷 #仙人岩 #幻 #龍神湖 #秘湯 #湯々庵枇杷の湯 #梓川サービスエリア #車中泊旅 #フレンチブルドッグと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?