見出し画像

【対空】先っちょだけだから!を対策する【スト6ジェイミー】

今回も攻めたタイトル。実はR18だったどむとりあnote。イッてみましょ〜!

どむとりあが昇龍対空を手に入れてはや7ヶ月。

いまだに一度も振り向き昇龍出したことないですが元気です。

昇龍コマンドにもなれて上見てれば出るようになってきました。
しかしながら、かなり悩まされる飛びがあります。

それはジャンプ攻撃の先端ギリギリを当てる飛びです。

私は先っちょ飛びと呼んでます。

この飛びに対空を出すと、相手が技振ってれば対空できますが
技振ってなくて空ジャンプだった場合、ガード間に合ったりスカったりしてフルコン喰らいます。

空中軌道変化技があるわけじゃないのに、飛びから択ってくるのでたまったものじゃありません。

リーチのある技ほどうっとおしいんですよね。

ウル4リュウのジャンプ大Kがやたらリーチあった記憶です。後ろ下がりでスカしたつもりでもガードしててホンマ!ってなってました。

横だけじゃなく下にも長いと脅威です。
早だしジャンプ攻撃が機能しますからね。マノンのジャンプ大Kとか。

この先っちょ飛びからの技振るかの逆択、昇龍が横に長いなら早出しで落とせるからなんてこと無いんですよね。
ジュリとかガイルとかDJとか。リリーも長そうだな。

ジェイミーはバナナの皮踏んだような動きなので、全然リーチありません。

幸いというか、ガードしても密着じゃないので怪しい飛びはガードしちゃってます。

ジャンプ攻撃をガードすると密着有利で投げ択を食らうのが一番嫌なポイントなのですが、先っちょ飛びだとそこが無いなら良いかなと。
ファジーで中足すればスカし飛びだったとき中足で触れて丸いです。

そうしてお茶を濁して生きてきました。

ところが、先っちょ飛びからしっかり有利フレーム歩いて投げを臭わせて打撃重ねてこられるとキツい。

そもそも、1フレ無敵技あるキャラ使ってるのに対空せずガードしてるって事実がメンタルに来ます。私にも昇龍キャラのプライドが芽生えてきました。Dゲージも削られるし良いこと無い。

ということで、先っちょ飛びをなんとかしようとついに思い立ちました。

一番簡単なのは空対空ですが、空対空は準対空で早出しジャンプ攻撃に負けるんですよね。なので信頼できない。

どんな時に先っちょ飛びされるか、先っちょ飛びされた状況を記憶していくと

技振ってるときに合わされた奴はしょうがないなと除外して

そうすると後ろ下がりで様子見してるときに飛ばれる事が多々あることに気づきました。

このタイミングの少し前に飛んでるなら後ろ下がりからの昇龍拳で落とせるのに

先っちょ飛びに距離調整されちゃってました。

でも気付いてしまったんです。

これって相手がジャンプして、その場か後ろ下がり続けて昇龍しようとするから先っちょ飛びの距離になってるんであって、

飛んだら前歩きしたら先っちょ飛びじゃ無くなるじゃないですか!


この技術、めくり飛びされたときはやってるんですよね。

めくり飛びされた瞬間前歩きして、反応良ければ前歩きいっぱいできてめくりをスカすってやつ。

相手のめくり判定が強いとどんだけ前歩いてもガードになってムキー!ってなるやつ。


先っちょ飛びでもやったらいいやん!
てなりました。

空投げするぐらい超反応が必要ですが、やってやれないことはない。

先っちょ飛びを許すな!

後ろ下がりから昇龍でも機能する飛びもあるから、距離に応じてですね。

☆様子見後ろ下がり

■すぐ飛んできた
後ろ下がりを続けながら昇龍
※下がり続けてもめくりとびになりそうなら空対空

■ちょっとして飛んできた
後ろ下がりを続けながら昇龍
またはしゃがんで323昇龍

■しばらくして飛んできた
そのまま下がってもその場でも先っちょ飛び。
NEW!飛んだ瞬間前歩きして昇龍


前歩きから昇龍てことは立ちモーションに飛びが届くまでに入力だからかなり反応早くないといけませんね。
でも先っちょ飛びに解答を一つ持てたのは嬉しいですね😃





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?