見出し画像

【スト6ジェイミー】コンボの見直し2024/07/26

Year2でコンボ変わったのでコンボを見直してます。

▼前回はダイヤ3の時に見直ししてますね。ほぼ一年前の記事だ!

前回の導入が優秀だったのでコピペ。

そろそろ火力不足が深刻になってきたのでコンボの見直しをしています。

正確に言うと、相手がコンボで火力出してくるから、こちらの妥協コンボで対抗してるとKOするまでの読み合いの回数が違いすぎるんです。体感で倍ぐらい違います。これでは勝ちが安定しません。

生命保険のCMでライフステージに合わせた見直しを!って言ってるあれをやっていきます。

格ゲーは人生そのものですから、
以降のライフステージに合わせたコンボ見直し、やっていきます。

どむとりあnote

MR1600以降を目指してコンボ見直していきます。

まずは対空

対空

☆天晴脚→ジャンプキャンセル→遅らせJ中P→小張弓腿

今までは天晴脚対空したら大足タゲコンで拾って飲んでたんですが、
目押しがちょいムズくて大足スカるのがままあるのと飲めて+4でも中央では立ち回りに戻ってしまうのであんまり旨味を感じていませんでした。

ただ、天晴脚対空ができればSA1やSA3で拾う事もできるので
ここぞの天晴脚対空はびっくりリーサルになるので天晴脚対空感覚を保つ為に狙ってはいました。

注)相手がびっくりするリーサル。俺だけが知ってるリーサルルートは相手は警戒してないので決めやすい。

酒1だとJ中Pから無影蹴と行けば、前ステから後ろ下がりで投げを空かせる優秀な起き攻めに行けるのですが

これには酒レベル把握要素と、J中Pの当て方がちょいムズイ。
さらにこれに行ったら飲めない。

という事で全く使ってませんでした。


ところが、このコンボだと酒ゼロで出来ますし
ジャンプからの遅らせJ中Pが慣れるまでちょっとコツが必要ですが
慣れれば安定します。

そして小張弓腿の拾いも、発生が5フレと1フレ速くなったおかげて滅茶苦茶安定します。
つくづく我々格ゲーマーは1/60秒の世界に生きてるんだなと感じますね。

このコンボを採用したのは、その運び量。
かなり運びます。開幕ジャンプを落としたらほぼ端です。

張弓腿で吹き飛ばすので飲むのも選択できます。

(まあ、張弓腿単体での対空に比べて相手が近いので
その場受け身を取られたら長い技で確定とられそうですが…)

そして、対空天晴脚→大張弓腿と違って前ステステで後ろ受け身した相手にも密着できます。

運びつつも起き攻めついてるんです。ダメもそこそこ。

ジェイミーは端が強いので、より運べる対空を使おうという事で採用しました。


ラッシュコンボ


前に見直した

☆立中Kドライブラッシュ→ラッシュ立中P→屈大P→大酔疾歩

酒0と酒1時のラストは大張弓腿にしています。
だいぶ操作が慣れて、酒レベル、リーサル時でキャンセルする技を使い分けれるようになりました。
ガイルやSA3たまったキャミイには大流酔脚にしないといけませんが、やってないですねw

画面端では大流酔脚〆にしてたんですが、そうすると-1。
ここで相手がコパして攻めが終わるのキツイんですよね。
なのでコンボ中に端に到達しそうな時は小張弓腿〆にして安全飛びに行ってたんですが、
ここの攻めが通れば勝つけど、凌がれると酒レベル上げれなかったのが後々響いてくる。
OD流酔脚にすればプラスだけどラッシュしてOD技なんてゲージどんだけ使うねんってなってボツ。
ラッシュ中Pから屈大Pじゃなくて天晴脚→大足タゲコンに変えるのが一番っぽいんですが、とっさに変えれないしボタン同時押しの関係か屈大Pほど安定しない。さらに、これをメインにしちゃうと屈大Pにしとけばリーサルなのに天晴脚にしたからリーサル逃したって事が起こりかねない。
そこで思い切って端に到達したらSA1使っちゃう事にしました。
アプデで飲んでもプラスになりましたからね。

さらにYear2コンボが減るので

▼Year2コンボはこちら

SA1あれば大ダメージ出せると思えるようになったので酒レベル上げでSAゲージ使うようになりました。

コンボで画面端近づいたけどまだ投げ間合いじゃない場合は流酔脚〆、密着投げ間合いになる時はSA〆と使い分けます。

2024/08/16追記

だんだん使い分けが出来てきました。

あと天晴脚対空の副産物で、垂直に天晴脚って出るようになりました。
垂直から出した手足を狙います。手足を出してなくても酷い事起こりにくい上に、SA1で拾えば大ダメージです。
ラッシュ大Pや酔疾歩を嫌がった相手が垂直置きがちなので、対策の対策です。

画面端なら大足タゲコンで拾います。動画はミスってますがw

追記以上

そして酒2になってからはゲージ溜めコンの

☆Cラッシュ天晴脚→J大K→立大Pキャンセル中爆廻

こいつをメインウエポンにしました。
ヒットすると起き攻め付かない+33なんですが、SAゲージがおかしなぐらい溜まります。

そして、SAゲージが2.5本もあれば次のコンボで

☆立中K→Cラッシュ立中P屈大P→Cラッシュ立中P屈中P大爆廻SA3

を決めて相手4割吹っ飛ばして勝ちます。

つまり、リーチ状態を作るためのゲージ溜めコンですね。

しかも、このコンボでゲージ溜めたなら次のコンボは絶対に爆廻できるので、リーサルコンボを迷いなくできるメリットも地味に嬉しい。酒2なかったら大酔疾歩に変えないといけませんからね。

小技補正がきつくなったので、タゲコンからキャンセルラッシュは火力出ないので、ゲージ溜めと割り切ってコンボして

「ジェイミー火力無い~w」って侮った相手に立中Kをひっかけてびっくりリーサル。この作戦です。

さらに、画面端なら+33から最低空無影蹴をすると
ガード+2です。滅茶苦茶めり込んでるのに、こちらの投げ埋まります。
熱いです。
酒2ならコマ投げゲット、酒3なら酒4になって入れ込みオッケー流酔拳と、ノーマルヒットでも繋がるようになった前大K頭突きゲット。
ジェイミーの強み活かしていきます。


ラッシュコンで、うっかりいつもの立中Pルートに行った場合は、

☆Cラッシュ立中P→屈大P大爆廻

大爆廻〆にしてゲージモリモリ溜めます。
残念ながら大爆廻からは起き攻めありません。
が、猛者格ゲーマーの言う起き攻め無いは、投げ択の起き攻め出来ないって意味でして
一方的に触る事は可能です。
起き上がりに一方的に攻撃してるので起き攻めだと思うのですが、
猛者の中では投げ択ではない起き攻めは無いに等しいので、起き攻め無いと表現されます。ご注意ください。
ここからは+34でラッシュ中段が埋まるんですが、ラッシュ中段しか届かないので相手が知らなそうなときだけ用にしてます。
大爆廻はキャンセルラッシュぐらいでしかヒットさせれないので
その後のラッシュ中段は4ゲージ目なんですよね。ゲージ大蔵省に怒られます。なので基本は封印です。

キャンセルラッシュコン大爆廻からはノーゲージで触りたい。

調べたら大爆廻から前ステ中酔疾歩したら起き上がりに重なりました。
後ろ受け身してたらちょうどいい距離になります。
前ステ時に受け身を判断できるので、後ろ受け身だったら出すってできるといいすね。

☆大爆廻→前ステ→中酔疾歩

コンボ後に画面端近いなら、めり込んで確反食らうのでその場合は

☆大爆廻→前ステ→立小K連キャン

立小K連キャンの2発目が重なります。

オシャレです。これをどんどんやりたいので大爆廻〆やってます。

2024/08/04追記
端大爆廻→前ステ→コパで+1でした。
そこから直投げ、コパ投げ、コパコパと投げ択仕掛けたほうが崩せますね。
見た目は立小K連キャンがカッコイイんですけどね〜。こっちは投げにいけません。

追記以上


このようにコンボ変えてみます。コンボ矯正した頃にアプデで新コンボ出てきてまた矯正っての繰り返してて全然ついていけてません。

上手い人は実戦の中で矯正していけるんでしょうね~
しかも勝ちながら。憧れちまいます。

私は今日もCPU戦だ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?