見出し画像

決めろ必殺ソバットブーム

まずは中足がとても強い

ナッシュの中足はとてもリーチがあります。
先端間合いでブンブンするととても強いです。
そしていつものタイミングで少し待って、相手が困って置いた置き技を中足でビシビシするとさらに強いです。
中K押すだけですからシンプルです。
ただ、アレックスの下中Pや若是空の立大Kみたいな地面付近に食らい判定が無い技とは相性が悪いです。

そこで、攻撃判定が高めに出る技も振りたいんですが
中足よりリーチのあるソバットが候補です。
ソバットの発生は11。中足の発生8と3フレ差で遜色なさそうです。

そのソバット、本当に発生11フレームですか?

ところが、実際使ってみると中足を振りたいタイミングで振る技としては少し使い勝手が悪いですよね。
それもそのはず、入力にかかる時間を計算にいれていないのではないでしょうか?

中足はしゃがみガードからボタンを押すだけで出ますが、
ソバットは前入れてからボタンです。

前入れというとワンコマンドですが、パッドやアケコンでやるとどうしてもニュートラルを経由します。ここで最低1フレームかかります。
そして、大体の人は前いれてからボタン押しますからここでも数フレかかってます。
ソバット失敗して立中Kがたまに出るって人は前と同時にボタンを押そうとしている人ですね。
でも大体の人はソバット失敗なんてしないと思います。前入れてからボタン押してるからですね。

つまり、ソバット出したい!って思ってから発生11フレーム+入力の数フレームかかってます。

最速を目指して入力する

ソバットの発生はいじれませんが、入力は速くできます。
立ち回りで、後ろ斜め下入れた状態から前入れてボタンを、
溜めキャラのコマンドのように、素早く入力です。
ガイルのソニックブームのようにガッと入力です。

ファイナルシーズンからのガストフロントで差し返しする場合も
この、ガイルソニック入力(ナッシュが波動拳コマンドだから少しややこしい)にすることで差し返し成功率が上がると思います。

もうやってるよ!って人。さすがですね。

ナッシュはゼロシリーズで、ソニックブレイク4発目でソバットからソニックを撃っていたので
今作でもソバットからソニックが出てるイメージで、
ソバットブーム!決めていきましょう。(タイトル回収)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?