見出し画像

【SF6マリーザ】マスター行きますたー


配信中に到達!

2023/07/21
マリーザでマスターに到達しました!

ラシードが来る前、調整とか入る前に行っときたいってのはあったんですが、なんとか到達しました!

正直まだまだ動かせてないなと思うんです。

マスター達成時ランクマ勝率49.27%

ランクマ勝率を見たら49.27%でした。
同ランク帯に半分ぐらい勝ってれば行けるって事ですね。

ダイヤ帯を駆け抜けるために有用だったネタを振り返ってみようと思います。


その前に小ネタ。

クリムゾン・ヘルメット

称号は、クリムゾン・ヘルメットを取得してからはこれにしてました。
2022/12/09にツイートしてましたが、
元々髪型とヘルメットの形が同じでオモロイって思ってたんですが

まさか公式がそこをいじってくるとは。
クリムゾンは深紅ですから、クリムゾン・ヘルメットは深紅のヘルメット。
つまりマリーザの赤い髪がヘルメットだと言ってるわけです。
こんなん笑ってしまうでしょ~
マリーザのコスやカラー変えても勝利時に被るヘルメットの色は変わりませんから髪の事言ってるのは間違いない。


ではでは、本題のダイヤ帯を駆け抜けたネタ達です。


インパクトの意識革命

インパクトは発生26フレ。
前作スト5では発生18フレの前ステを止めたりしていたので、派手にエフェクト付けてやってくる発生26のインパクトなんて返せて当たりまえと思ってました。
なので、上に行くほど効かなくなるからそもそも使わないでおこうという結論でやってました。インパクト押すのはインパクト返す時だけ。
あとはキャンセル出来ない技、立中Kとか大足とかを振ってくるならインパクト。
この使い方しかしてなかったんです。

ところが、マスターマリーザ配信でSA3からのインパクト通しまくってたので、使えるじゃねえか!ってなりました。


SA3からのインパクト

SA3からのインパクトはジャンプではかわせない連係です。
SA3で端に連れ込んで、まあまあ重なってるインパクト。
逃れるには、パリイ、無敵、インパクト返し、当て身。これしかありません。これを使いまくりました。

さすがに1回みせると返してくるので、その時はODファランクスで突っ込みます。インパクト返し狙ってたらアーマー貫通でパリーンです。

SAやって来そうならラッシュ最速コパ。
だいたいのSAは発生遅いのでガード間に合います。OD無敵なら食らうけど、SA3食らってドライブゲージ減ってる状況でのOD技ならまあ食らってもいいでしょう。バーンアウトチャンスです。
SA3って事は体力残ってるって事なので(体力少ないとCAになる)それ食らってやられる事はないです。

インパクト後は、壁やられなのか、パニカンしたか、ピヨったかでコンボ変わります。

試行錯誤の結果、全部前大K→ODファランクス→コマ投げのコンボにしました。
(詳細は下記の記事で)


インパクトパニカン時は膝崩れまで待ってから、ピヨリ時は溜め前大Kにします。できるだけシンプルに。

SA3ヒットからのリターンがデカすぎるのでどんどんコンボしていきましょう。SA3当てれる状況なら狙って行く。というかSA3を何が何でも当てる。
私はODディマカイルス→小クアドリガSA3すらミスりかねるのでODディマカイルスから直接SA3やってました。
何か対戦中のアドレナリン出てる時ってミスりやすいんですよね。
トレモじゃミスらないのにミスるんですよね。
あと100時間もトレモすれば大丈夫になるんでしょうけど。
なのでミスるの前提でコンボ妥協しまくりました。
インパクトヒット後直接SA3したこともあります。とにかくSA3当てれば”ある”んだからSA3を当てる。

コパ小ディマカイルス→SA3も出来るといいですね。これはちょっと難しいのでトレモりましょう。

コンボ完走してコマ投げまで入れたら、ラッシュ中足が持続で埋まります。
格ゲーおじさんに教えてもらったネタが使えまくります。
マリーザは下段からダメージが出ないから立ってる人多いですし、端脱出狙いで上入れっぱだったり、とにかく食らう人めちゃ多いです。
持続ヒットなので中中タゲコンが繋がります。
ガードも持続のため+3なのでワンガード上入れっぱも中中タゲコンで狩れます。
マリーザ対策としてドライブラッシュ技ガード後に上入れっぱして、中中タゲコンを空食らいして2発目スカりに確定取るって事をしてくる人がいるんですが、それにも勝ちます。
しっかり持続で埋めるために、コマ投げからのラッシュ中足は最速で入力しましょう。
届かないかな?って手前でボタン押す意識がコツです。スライディングのように滑って当てるのが持続の当て方です。

詐欺飛びからのインパクト

中中タゲコンからODディマカイルス→生ラッシュ引き大P→大ファランクス即ジャンプで詐欺飛び。
後ろ受け身されると届かないので、コンボ中に端に届いたときかその場受け身のみ詐欺飛びできます。でも基本的に後ろ受け身取るから端でのみ詐欺飛びですね。
ここからJ大攻撃を重ねれば11フレ有利取れてコマ投げ埋まります。
J大攻撃は微溜めになるとスカるのでボタンはカッと押しましょう。タイミングも難しいのでトレモで練習ですね。
最初はJ中Kで妥協してたんですが、J中Kだと有利フレームが足らなくてコマ投げで投げようとしたらコパ暴れ食らいました。
今作は特に画面端で正気でいられないのでJ攻撃ガードから小技こすりなんてイカれた行動もやってきます。でも悪いのは相手ではなく、対応できない私。コマ投げは埋める必要があると考えて、J大攻撃練習しました。
(画面端で正気でいられない考察は下記記事で)

で、ここでジャンプで逃げれない前大K→インパクト。
前入れちゃうとせっかく詐欺飛びできてても無敵食らうので、
詐欺れた確認(ガード確認)で前大Kってやってインパクトやってたら、前大Kだけ空中食らいしてインパクトスカって大惨事って起こりました。
そこで、この人詐欺飛びって知ってそうだなって人にはJ大攻撃→前大Kインパクトって入れ込みました。これはジャンプで逃げれません。
そうです無敵されてたら食らってるムーブです。

詐欺った無敵をガードできそうな、ガード方向入れつつ攻撃する後ろ大Pってルートもあるんですが、そっちは発生8で連ガです。
J攻撃→後ろ大Pって連ガにしちゃうと、せっかくコマ投げ嫌ってジャンプしようとした相手が、方向キーをガード方向から放したにも関わらずガードできちゃうんで美味しくないんですよね。
微溜めや微妙に遅らせてボタンを押してってやっても安定しませんでした。5フレ以上隙間が空くと大攻撃空食らいでインパクトスカるのでそれだけは避けたい。
なので私の出した結論は詐欺飛び詐欺。
見た目は詐欺飛びですが、実は無敵出されると食らうという操作。

もちろん、詐欺飛び知らなそうだなとか、あえて無敵やって来そうな相手にはしっかり様子見します。あとはワンガード無敵しそうな人とか。
J攻撃したら後ろしっかり入れて相手の出方をみる。グラップだったらボタン、ジャンプだったら対空。詐欺れたりワンガード無敵ガード後は痛いお仕置き。マリーザの火力を見せつけましょう。
インパクトだったらガード。これも返せれたら最高ですが、2つ見るだけでもキツいのでこれで。

ラッシュ攻撃で攻め続ける

投げやグラディウスの後にラッシュ大P。
最速ではダメでちょい走りでしないといけない上に、大Pの持続が2しかなくて重ねるの結構難しいです。
でもジャンプ暴れとかする人多いので、ちゃんと当たればデカい。地上ヒットしたらリターンがデカすぎる。なのでガンガン狙いましょう。
立中Kのほうが持続あるんですけど、大Pのほうが密着するのでこっちのほうがオススメですね。
インパクトも一応ちゃんと重ねてたら返せます。
重ねるコツは、相手キャラを見る事です。
相手が地面に着いてちょっとしてからのタイミング。
ここで押しましょう。
マリーザみて、一定距離走ったの見てからってよりはるかにやりやすいです。
一定速度で走ってるのを見るより、ダウン→動くって行動にタイミングを取る方がやりやすいからだと思います。

コパ小ディマカイルスからは、ラッシュ引き大P最大溜め。
こちらは前に書いた記事を参照ください。

前中Pのガストフロント

スト5ナッシュの最終シーズンで手に入れたタゲコンのガストフロント。
ニーバズーカからJ大Pするという技ですが、遠目の確定から差し返しと大活躍してまして、恋しくて恋しくて

マリーザには何かないかと調べたら前中Pが使用感が近い。
私は差し返しでは上手く使えませんでしたが、ガード-3だし前に進むしガンガン振ってました。
特に大足の確定で使いやすいです。
今作は先端ガードで確定なさそうな大足が結構あるので振ってくるんですよね。前中Pなら確定とれます。ジェイミーとか特に使えます。
確定取ったらパニカンなので、タゲコン派生するより
コパ小ディマカイルスに繋げてました。カウンター以上でコパが繋がります。
SA3があればキャンセルで繋ぐ。そこからもちろんインパクト重ね。
そうです。ガストフロントと呼んどきながら、タゲコンとしては使ってません。使ったのは前中P部分のみ。

前中Pは全体31なので、+6で振ればインパクト確定しません。
DJの中足ガード後(こちら+6)に最速でこれ振りましょう。ニーショットしようとしてか空食らいになったり、カウンターしたりします。
カウンターからはコパ小ディマカイルス。
必ずガードするようになったら、別の攻め方しましょう。
これでDJ戦だいぶ楽になりました。絶望からかなりきついぐらいになったかなw

ODスクトゥムwithパリィ擦り

グラディウスやスクトゥム打ってくと対策で下段から触ってくるんですよね。なので1フレからアーマーかつ下段もとれるODスクトゥムをこすることにしました。端に行ったら負けなゲームなのでどっかで無敵(またはそれに準ずるもの)を見せとかないと攻めが止まりません。スト5のように受けて捌いてを理想としてましたがキツすぎるという結論。
導入時はリバサで出なくて延々とコンボ食らってやられてたんですが、Twitterで無敵技はパリィと擦るといいってネタを見て、ODスクトゥムも同じかな?とやってみたらこれが大正解!
ODスクトゥム出ないときはパリィになって、安定度爆上がりしました。
私は竜巻小K+中K+中Pで入力してます。
しかも酷い時はジャストパリィに化ける時もありました。
相手の起き上がりドライブラッシュをジャストパリィして勝った時は、申し訳なくなりましたね。


醜くこすってただけなのに
なんか美しく勝っちゃった

どむとりを

思わずランクマポエムが出るほどの衝撃。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?