【スト6マリーザ】画面端で正気ではいられない

2023/06/18

プラチナ3で勝てなくなってきました。
原因は

★SA暴発で攻めてる時にダメージ取られる上に最終局面でSA3が無い事多数。

★大刃牙アッパー(ディマカイルス)からのラッシュ拾いコンボを失敗しまくり

★リーサルコンボ判断できるようになったが、そのほとんどは逃してから気づく。

★生ラッシュ止めれないのに様子見してラッシュ中段と下段の択食らう

などなどですかね!

ところで、今回の箇条書きの頭の星マークは黒星。
負けの原因を挙げるときは★にしました。
相撲由来の用語で勝ちは白星、負けは黒星といいますからね。他の記事では☆使ってます。ちょっとしたこだわり。

ちなみに大金星は白星の超パワーアップ版です。
平幕が横綱倒した時が金星で、絶対勝てなさそうな最強横綱に勝ったら大金星だそうです。

私は白星黒星どっちか勝ちか分からなくなる人でしたが、金星は勝ちってわかる→金の反射したとこ白っぽい→白星も勝ちと覚えました。

本田はスト5まで大関です。スト6はどうでしょう?設定まだ見てないです。まあまず横綱ではないので倒しても金星にはならないてことですね!


スト6やりすぎて右手が腱鞘炎になってきたので、少しお休みしてます。この週末は仕事も忙しいですしね。
スト6やりたい気持ちを抑えて記事を書きます。


前置き長くなりましたが、本題入っていきます。

スト6画面端

スト6では画面端がスト5より危険です。

いやスト5も画面端は十分危険だったので、正確に言うと端の危険度をみんな知ってる印象。

私はスト5では画面端で倒すってパターンが多かったんですが

スト6ではみんな必死で画面端から脱出しようと大人しくしてくれません。

この違いはどこからきたのか?

これはやはり、インパクトの存在が大きいと感じます。

画面中央ではインパクト返し出来なくてもガードで済むのが、
画面端では壁やられ食らいます。
なので画面端側はインパクトを無視できなくなります。

また、今作では端のジャンプ攻撃が相手を飛び越さないので密着から前跳びしても相手の後ろには行きません。

飛びガードしても画面端のままです。
さらに前飛びなのでド密着。

スト5では迂闊にめくり飛びしてきたらガードで入れ替えできたので、飛びガードして美味しい時もありましたがスト6では絶対に起こらない。

こんな場所には1秒だっていたくない!

ってなるんですね。


なので必死の前飛びをしてきます。
ガードはもちろんコンボくらっても前上いれっぱ。

ガードも今作はほとんどの技が有利とれないので、飛ばせない連携が組みにくい。なので理にはかなってます。

画面端では様子見多めがいいかなと思います。

でもね、少し様子見して最速飛びしてこなかったと思って溜め大Pなんてやると
飛ばれるんてす。

動いた確認飛びなんてのもやってくるんですね。

それかファジージャンプ。一定の間を置いてからジャンプすることで、こちらの最速攻撃にはガードで様子見してから攻撃にはジャンプで端脱出。

こっちはドライブゲージゴリゴリ削りたいのに〜。やりたいプレイばっかしようとしてもダメですね。

ということで、端ではた〜っぷり上を見た方がいいですね。

あとは中P中Pタゲコンも飛びに当たると2発目スカって隙を晒すので、端では単発技で固める方が良さそうですね。

端維持する圧だけで相手の精神を削る作戦でいきます。


オススメ端行動

端で私がやってるのが

端に追い込んで少し距離を取ります。

インパクトがギリ届くくらい。

するとインパクトに噛み合えバックジャンプしますので、そこを前ジャンプ中Pタゲコン。
前跳びジャンプ中Pって意外と横にリーチあるのでそれがギリギリ届く距離を把握しときます。
この距離は屈大Pも刃牙アッパー(ディマカイルス)も届かないので、安心してピョンピョンする相手を落とせます。

そこから起き上がりにジャンプ攻撃を重ねて、ガードされてたら+7〜8取れますのでコマ投げ。カウンター表記になりながら投げることもあるのでコパこすってる相手も投げれます。たぶん。トレモで確認だ。

2023/07/05追記
コマ投げは意外と発生が遅くて11フレは有利取ってないと埋まりません。なので詐欺飛びでJ大攻撃ガードさせてやっと埋めれます。
なのでカウンターなってたのは遅らせコパかグラップに噛み合ってただけですね。
でもジャンプ攻撃ガードして最速で暴れるなんて勇気のいる行動なので、使える連携ではあります。
暴れるなら次から中中タゲコンで駆け出しましょう。

これがぼくのかんがえたさいきょうのれんけいです。

端で飛びまくる心理の相手も、対空で落とされ、ジャンプ攻撃をガードしたという事で、流石にガードしようとするところにコマ投げが刺さるという事ですね。


対空J中タゲコンからのジャンプ攻撃は詐欺飛びでも何でもなく普通に対空されるので、上出る相手には利きません。

その場合は地上から攻めましょう。

あと、バーンアウトしてる相手にこれしたらジャンプ攻撃で有利取りすぎてコマ投げスカりました。注意ですね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?