見出し画像

【スト6ジェイミー】コパチュウ、ゲットだぜ!!

今日のタイトルはポケモンネタ。
ポケモンはプレイしたことないですがゲットだぜってセリフは知ってます。

▼以前記事に書きましたが私のnoteのネタ元は縛りをかけてます。

記事に書き忘れましたが、サザエさんやドラえもん、ドラゴンボールなどの国民的アニメもネタ元にします。

逆に何縛ってるんだよ!ってなりますが
ギルティギアとかグラブルやバーチャなどの他の格ゲー、マイナーな趣味とかかな〜?


さあ今回のタイトルのコパチュウですが、コパ→中攻撃の連係の事を黄色い雷ネズミにかけてもじってます。
コパ→中攻撃は基本繋がらないんですがカウンターだと繋がります。
なぜかケンはノーマルヒットでつながるバグが長らく放置されてます。

相手が攻めてる時は、小技を何回刻んてから中攻撃をしてくるかって読み合いになるんですが
全部ガードしてるとドライブゲージ無くなっちゃうので、割り込んでいくかパリイもしていかないといけません。

まあ、こちらの読み合いはスト6の基本だと思います。


私が困って記事にしたいと思ったのが、逆のパターンで、こちらが攻めてる時のファジーコパチュウ。

ルークにこれをされて崩せませんでした。

ルーク側は投げ抜けを入れてないから投げればいいんですが、投げ埋めれてないとコパをカウンターで食らって次の中攻撃からラッシュでコンボ伸ばされる。

投げ埋めるために前ステや大足タゲコンで+4作って投げてると攻めが単調になりすぎてパナシ食らう。

パナシ警戒で遅らせで打撃してると食らう。

打撃埋めはガードされる。

様子見でガードするとラッシュで択られる。
そもそも屈中Pがルーク有利。


となかなか嫌らしい防御でした。

打撃で崩すにはファジーのタイミングを呼んで、相手がボタンを押してからの1〜3フレ目に打撃を当てないとダメージ取れませんからね。

あっ、ジェイミーならOD低空無影蹴でファジーコパ狩れるんだった。次はこれもやっていきます。


実はコパチュウは、コパと中攻撃の間に割り込めます。今作はコパガードさせても不利ですからね。

なのでファジーコパチュウ入れ込みやってんなってわかったら

コパをガードしてからボタン押したらいいんです。

トレモってみたところ、屈中Pでも割り込めるけどシビア。

猶予が数フレあるコパで割り込むのが安定ですね。このコパはカウンターするから中攻撃に繋いでコンボしましょう!こっちがコパチュウじゃい!

距離によってはコパが空振ってパニカン食らうんで、その場合は中足にしないとですが

こちらの起き攻め時の話なので、距離調整はこちらができます。ギリ投げ間合い外でウンコ座りすればコパガードしてコパで間違いありません。

☆手癖コパチュウを確認して次の起き攻め

■ギリ投げ間合外でウンコ座り

■コパガード後、こちらがコパチュウ

■コパチュウ、ゲットだぜ!!


☆偉いバージョン

■コパガード後、屈中Pキャンセルラッシュ

■そのままラッシュ中P屈大Pとか適切なコンボでSAつないでリーサル!

■コパチュウ、ゲットだぜ〜!!


被起き攻め時のコパチュウ、ルークがよくやるイメージですが

立ち回りでは春麗がめっちゃ使ってきますね。

こちらは立コパ先っちょでやってくるから読んだら中足で。

あっ、ちなみにどむとりあは中足の足は足払いの略なので立中足はNG、コパは小Pの略なので立コパはOKというスタイルです。

逆にDJやホンダの良くやるコパキャンセル必殺技は割り込めないので、

キャラ毎にコパチュウするかどうかの傾向あるのと、該当キャラでもそもそもしない人もいるので

手癖レベルでやってるの見つけたら

このネタを頭の片隅から引っ張り出して、コパチュウ、ゲットしていきましょ〜





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?