見出し画像

マナーフィニッシュ【スト6】

SA3フィニッシュがマナー違反になる場合があるのをご存知ですか?

たしか、元ネタはTwitterで

SA2で足りるとこをSA3で倒した、マナー違反だ!みたいな投稿から

あからさまなオーバーキルがマナー違反て事でちょっと盛り上がったんですよね。

たしかに、過去作ではそういう考え方もありだと思うんですが

今作の仕様では下手に手心加えるとコンボミスる要素が満載です。

まずはSAの仕様。

SA1は必殺技キャンセルできなくて、
SA2はOD版の必殺技のみキャンセルできて、
SA3でやっと過去作のように必殺技キャンセルできるという仕様です。

そのためコンボルート選択が大変です。

相手体力考えてSA2で足りるからSA2にしとこってやるならOD必殺技にしとかないといけない。

さらにジェイミーだとOD必殺技にしてもOD酔疾歩とOD爆廻は通常必殺技より火力落ちます。

OD酔疾歩は大酔疾歩よりダメージ低いですし、
OD爆廻は大爆廻よりダメージ高いけどキャンセル可能なタイミングが途中だから、最終段をキャンセルできるノーマル版より低くなります。

SA2にもSA3にも行けるルートにしてるとSA3行った時ダメージ減るんです。
ゲージ払ってダメージ減るなんてやりたくないですよね?

さらにジェイミーはSA2が強化技なのでダメージ最低保証がありません。予想以上に補正乗って倒せなかったって事も起こりがち。

過去作のようにコンボの最後の最後でボタンを変えることで、必殺技キャンセル超必殺技の超必殺技レベル1か2か3か選ぶって事ができないんです。

なので私はSA3ルート行けるならSA3迷わずいきます。


それから、そもそもなんですが

私は相手体力がドットだろうとSA3でフィニッシュしていいと思います。

みんな初めはこのキャラカッコイイとか、この技カッコイイから決めたいとか、そういう気持ちでキャラ選んでゲーム始めたと思うんです。

だから初心を忘れず、カッコイイ技決めるチャンスあるなら決めていいでしょう。

ムービー流れて演出しっかりしてますからね!

二昔前のゲームだと、CGムービーの為に数十秒読み込み起こるシーンですよ。

それが今やシームレスで演出移行するんですから、最高でしょ!


強くなるにつれて、プロやプロ級の人の動画を参考にしたりして、あえてSA3でオーバーキルするのは良くないと刷り込まれていく。

プロは結果が全てだから、確実に勝てる方法を選びます。

変にコンボ変えたほうがミスるからしない。実利がない限り変えない。

こっちの方が次ラウンドにゲージが残るとか、そういう観点でコンボ変えてはいます。

何当てても勝つ状況なら、操作が簡単な方や手に馴染んだコンボにする。下手にコンボ変えたほうがミスるんです。

でも私はプロ目指してませんから、初心を大事にカッコイイから決める。
コンボ途中で倒しそうなら直接SA3当てる。
SA3でフィニッシュするためのコンボを瞬時に逆算から導き出す。

もちろん、やられる覚悟ももってます。あえてSA3フィニッシュされても私は一向にかまいません。

もちろんあえてSA3フィニッシュされたことに気づけば腹は立つけど、

「やりやがったな!」

ぐらいの、対戦を盛り上げるスパイスくらいの感覚です。


それにね。マナーってのも考え方ですよ。

持てる最大の技で相手を倒す事こそマナーでしょう?

漫画でよくありますよね。

「貴様に敬意を表して我が最大の奥義で倒してやる」みたいなの

あれです!


相手への敬意と、自分の好きが詰まったSA3フィニッシュ。

マナーだからと我慢しすぎなくてもいいんじゃないかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?