見出し画像

青い連ガをそっと積み上げて【スト6ジェイミー】

こんにちは

今日も今日とてモダンに困っています。

やはりワンボタン無敵がきつすぎる。


ところがですよ、TwitterのFFのヒトピさんがモダン対策は連ガ下段これはガチとの事でさっそく取り入れたい。

Twitterの名前がすさまじいですが、スト5のプレイヤーネームがhitopiだったのでヒトピさんと呼んでます。

という事で今回は連ガの仕様から説明して、私がトレモってみた連ガ下段を紹介していく流れで行きたいと思います。

連ガといえばACIDMAN

キャンセルラッシュから連ガしてるとキャラが緑になるんですけど、"みどりい"なんて言葉は無いのでタイトルでは"青い"連ガって事にしました。
日本語は緑を青と表現するのでアリアリですよね。青信号!


連ガとは

連ガとは連続ガードの略で、ガード硬直中に次の技をガードする事で
ガードしてる側はボタン押そうが前に入れようが次の技をガードするって仕様です。
ガード硬直が単発技より長引くので一瞬の操作不能ですね。

無敵で割り込めるのは連ガではありません。
なのでトレモのダミーにガード後に無敵させると連ガなってるかわかります。

スト6ではガード硬直中はDリバ(ドライブリバーサル)だけできます。

基本的に簡単には連ガにはできません。簡単に出来ちゃうと永遠にガードする事になりますからね。ラシード来た時にイウサールのバグで永遠にガードしてましたね。あれです。

連ガに出来るのは

■キャンセル必殺技
■ジャンプ攻撃→地上技
■中大攻撃キャンセルラッシュ攻撃
■遅い弾を追いかけて攻撃
■起き上がりに持続重ねから発生の早い技

ですね。

あっ、JPのSA2は連ガ出来まくりますね。ほんま!

ゲームによっては小技連打の連キャンでも連ガに出来るんですが、スト6ではできないぽいです。
スト6はガードで有利がなくて、相手の小技ガードからの最速技を連キャンで潰すゲーム性だからですかね。


連ガの秘密

連ガ中にはもう一つできる事があって、立ガードとしゃがみガードを切り替える事が出来ます。

ガード硬直中は立屈を切り替えても見た目は変わりませんが、内部的には変わってます。
見た目まで変わると、ガード中に高速屈伸できてしまうからじゃないかな?
ソニックブームをガードしたら高速屈伸なんて見栄えが悪すぎますからね。

そして、連ガ中に立ってる時に下段攻撃を当てるとヒットします。

逆に連ガ中に座ってる時に中段攻撃を当ててもヒットします。
でも中段なんて出が遅いので、まず連ガにはできません。なのでF式かJPのSA2ぐらいしかないと思います。JPほんま!

連ガ下段の何がすごいのかというと、連続ガード中なので無敵技は絶対に出ず、立ってたら下段がヒットするんです!
つまり無敵技に怯えずに技を振れるんです。これが熱い。


いつ立つの?

ただ、当然ずっとしゃがみガードしとけば下段は刺さらないんですよね。そして2D格ゲーの基本はしゃがみガード。立つことは無さそうに思えます。

ところが結構立つんですよね

連ガ中の立つということは、しゃがみ以外の方向に入れるってことでして、テンキー表現で言うとこの456789のどれかに入るって事です。
ニュートラルや上方向入れても立ちガードするんですね。連ガ中に456789に入ってる時は立ガードします。

ワンガードして上入れっぱとか、バクステとか、SA入力とかしてても立つので下段が入ります。

そしてそして、モダンがOD無敵とSAいれるときはコマンド上立つので(横とSPボタン)
これがヒトピさんのいうモダンに連ガ下段が効くって事です。
SA3は下入力だからSA3狙われると効かないって事ですかね。ほんま!

連ガやってみよう

ということで調べてみたところ、中大攻撃キャンセルラッシュ小足が連ガ小足なりますね。

☆中大攻撃Cラッシュコアコア立小K必殺技

ラッシュからだとコアコアから立小Kまで触れます。

ラッシュしてないと3発目がスカるんですがラッシュからだと届きます!ラッシュの突進力を感じますね。

2回下段で触れてコンボにいけるので、これでいいんじゃないかな。2回のアタックチャンス。

注意点は、2発目の小足と3発目立小Kの間は連ガではないのでここでパナされるとやられます。
逆に言うと、スト6では連キャンは連ガにならないけどラッシュ小足は有利フレーム増えてるのでそこからの連キャンは連ガになってるてことですね。

323簡易入力ODパナしだとしゃがみながら出せるのでくらっちゃいます。

3発目まで入れ込まないと2発目の下段当った時にコンボいけないから、これは必要経費かな。

モダンでも323入力の可能性も一応あるのか。
相手の入力方法まで予測して戦わねばならないんですね😭めんどくs…神ゲー

猛者ジェイミー配信見てると立小K屈小K立小Kってやってるのはよく見ます。
こちらはラッシュ無しでも3発目届くからかな?

これとコアコパと使い分けて、1発目か2発目に下段て使い分けてもいいかと思います。そこはお好みで。

小技からなのでダメージは出ないけどモダンに対して様子見だけじゃない選択肢を持つのはいいかと思います!

ポエムで〆

最後に私の中のランクマポエマーが替え歌ささやくのでそれを書いて終わります。

青い連ガをそっと積み上げて
パナせない魔法をかけてみる

どむとりを





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?