見出し画像

私の選ぶBOXSET(CD)10選

先日は無人島レコードを選定してみたのだが、無人島に行くならCDの方が圧倒的に便利だろう。
そういう事で今回は私のCD BOXコレクションから10SET紹介したいと思う。

まずはGRATEFULL DEADのBOXからだ。

THE GOLDEN ROAD(1965ー1973)
BEYOND DESCRIPTION(1973-1989)

この2枚のBOX SETに歓喜したDEADファンも多いだろう。
デッドの全オリジナルアルバム+未発表音源集だ。それも未発表音源の方が収録時間が長いという恐ろしさだ。12枚入りBOX 2セットで24枚の物量なのだ。
もうこのBOXが発売されて20年になるんや。
結構高価だったけど頑張って買ったのだった。

GEORGE HARRISON/THE DARK HORSE YEARS 1976ー1992

このBOXはジョージのダークホースレーベル時代のアルバム5枚と1992年日本公演のSACD、それとビデオクリップと日本公演の4曲の映像を収録したDVD。
これだけ入っているBOX SETだ。
2004年発売。これももう20年経つんやね。
ジョージファンには最高のプレゼントだった。

THE MONTEREY INTERNATIONAL POP FESTIVAL JUNE 16ー17-18 1967

このアルバムは1994年に発売されている。
これはもう30年になるんや。4枚組。
当時はジミ&オーティスなどの音源はレコード化されていたが、ウッドストックのような全体を把握出来る音源は発売されて無かった。
2005年に発売された4枚組DVD 「THE COMPLETE  MONTEREY POP FESTIVAL」にて映像もが解禁されたのである。


WEST COAST ROCK/PERFECT COLLECTION

この2002年に発売された6枚組BOXは米国のTIME LIFE MUSICが企画し日本でも通販で販売されていた。
選曲を見てもらえればわかるが日本人の捉えるウエストコーストとは少し違うのが面白い。
SDカードにダビングして車で聴いている。
長距離ドライブに最適だ。

DELANEY&BONNIE&FRIENDS WITH ERIC CLAPTON

2010年にライノレーベルより発売された4枚組BOX。
四角い箱(ツアー用器材ケース)に入れられた変形BOX SET。
すぐに完売だったが、2回再発されており現在でも入手可能だがBOX仕様では無い。
スワンプファンは必聴だ。


SKYDOG/THE DUAN ALLMAN RETROSECTIVE

2013年に発売されたデュアンの7枚組BOX。
このアルバムは一瞬で完売だった。
すぐにセカンドプレスが発売されやっと入手出来たのだ。
内容は最高です!

THE BAND/A MUSICAL HISTORY

2005年に発売されたTHE BANDの素晴らしいBOX SETだ。
未発表曲満載のCD5枚とDVDが1枚だ。
映像は凄いぞ。今観ると画質は悪いけどね。


WEIRD TALES OF THE RAMONES

2005年に発売されたラモーンズの4枚組BOX SETだ。
CDが3枚、DVDが1枚だ。
DVDは「ライフスタイルオブザラモーンズ」が1本まるまる入っている。
コミック本付き。


FACES/LIVE GUYS WALK INTO A BAR

RHINO編集のFACES 4枚組BOXだ。
2004年に発売されている。
FACESって実力の割には過小評価されているけど、最高のロックンロールバンドだ。


THE BEACH BOYS/GOOD VIBRATIONS

この素晴らしいビーチボーイズの6枚組BOX SETが発売されたのは1993年。
全147曲収録。内50曲が未発表曲という当時としては驚異的内容だったのだ。
いや今でもこのアルバムが素晴らしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?